前の週へ 次の週へ

11-9(火)
 
土曜日は “K I K O & M I M I  SUPER LIVE 再びの巻き!” と題して、8月のぐれぶる15周年で魅せてくれたステージが とても楽しく、 その時には 見に来ることが出来なかったファンの方の為に ほぼ完全再現という感じのコンセプトのもと、またまためちゃくちゃ楽しいライブとなりました。

 この日記でも おいらはさんざん言ってますが、彼女達は凄い! とにかくファンを楽しませることに全力投球してくれる素晴らしいミュージシャンなのです。  今回も1回目のステージは、 いわゆるソウルやポップスを交えた真面目なステージ?” そして2回目は いやこちらも真面目なのですが、なんか昔の “ベストテン” とかを見ているかのような、40代のファンは 感動 間違い無しの ヒットパレード特集! しかも全曲 殆ど振り付けまで再現していて 感動と爆笑が 30秒おきに交差する まぁべらす&わんだふるなステージでした。

  それにしても いつもよくこれだけ 色々と楽しいアイディアを考えてくれるなぁ・・・ そしてそれをまた お客様に見て頂けるようなクオリティまで 練習して完成させてくれるなぁ(これが やはりめっちゃ大変ですよ!) と感動してしまいます。  普通に唄っているだけでも これまためちゃくちゃ美味いですから、もう 頭が下がりっぱなしです。

 年末には 更にメンバーパワーアップして 毎年恒例のカウントダウンでも素敵なステージを魅せてくれる筈です。
また 皆様も我々と一緒に 来年に向けてのカウントダウンを楽しみましょう!


みんな 激しく動きまくるので写真が こんな感じでしかとれましぇーん(笑)



 
金曜日のライブは “中川 さつき”さんによるステージでした。  ジャズボーカリストとして関西一円で活躍する彼女ですが、本拠地? は京都で いつも遠くから歌いに来てくれて感謝しております。

 そんな彼女は、今 とても精力的にライブ活動を行っているようで この神戸にも着実にファンの方を増やしています。 やはりその歌声は素晴らしく、とても魅力的なので、 まだ彼女の歌を聞いた事が無い方には是非聞いて頂きたいと思いますね!  次回は来年になってしまうと思いますが、また楽しみにしてます。



 
先週の木曜日は ボーカルセッションデーでしたー。 ここの所毎月凄く参加者が多かったのですが、何故か?今月は少なくって 結構順調に? 皆様に唄ってもらうことが出来ました。

 といっても 毎月絶対10人以上はいる訳ですから、伴奏のマスターも大変です。 この日ばかりはさすがにマスター無しでは営業できないのだー(笑)  いつも大忙しで頑張ってくれてます!

 この日は初めての人もいなかったかな? 常連様ばかりで 非常にアットホームな感じでセッションデーが行われていた訳ですが、 この雰囲気こそ我々自慢のセッションデーであります(笑)  初めてで参加してみたいけどちょっと不安・・・ と言う方も是非気軽に唄いに来て下さいね!  きっと居心地いいですよ(笑)

  あと最後にお知らせです!  一月のボーカルセッションデーは 新年の営業で日程が変わりまして、 第二木曜日になっておりますので ご注意を!   ちなみに いつもの第一木曜日は恒例の新年会をやってますので常連の皆様は2週続けて来て下さいね(笑)


11-5(金)
 先日の “文化の日” ですか? 祝日の日には 久しぶりにマスターの演奏を店以外で聴いてみようかな? と思いまして、 ちょうどその日予定されていた 灘の酒心館ホールでの 演奏を聞きに 行ってきたのだー!

 なんでも 神戸市主催のイベントだったようで、 今回は KIKOさん、 田村太一っちゃん、そしてマスターと 出演メンバーも おいらの大好きなミュージシャンだったので とっても楽しく聞かせてもらいました。

 それにしても KIKOさんは 上手いっす! もう完璧っすね! 歌にMCに全てにおいて 凄すぎますよ! この日も多いに会場を盛り上げていたように思いました。  そして酒蔵で 売っている日本酒! これも美味いですねー! もう完璧っすよー(笑)  音楽&日本酒  両方が完璧すぎて ちょっと そんなに飲まなくていいのに飲みすぎて その後の仕事がハードでした(笑)   でも仕事柄 ゆっくり座ってライブを見ることが少ないので久しぶりに楽しかったです! 


 
水曜日は “春野 由利” さんの 復活ライブ? でしたー。  事情を知らない方は なんで復活? と言う感じかもしれませんが、 実は彼女は 一ヶ月ほど前に諸事情により 大骨折をしてしまい 仕事をしばらくキャンセルして、治療に専念していたのだー!  随分不自由な生活が続いていたようですが、 今回こうして 無事に 唄ってくれることが出来て 本当によかったよかったー!   ・・・と そんな訳での復活ライブなのだ(笑)

  ファンの方も 久しぶりに元気に歌う由利さんに会いに来てくれて、 その姿を見てホッとしたのではないでしょうか(笑) 由利さんも久しぶりにステージで歌える喜びを味わいながら? いつも以上に熱唱してくれていた気がします。  まあ 誰も怪我しようと思って する人なんていない訳で、 事故と言うのは予期せぬ時に起きるものですが、やはり無いにこしたことはありません、  由利さんももうコリゴリの筈ですね(笑)

 実は、まだ今回は完治していなかったのですが、来月はもう大丈夫かな?  次回 元気一杯の由利さんステージを楽しみにして待ってます!
 

  火曜日は “西潟 かよ &  ヒ ナ ”さんのお二人による DUO LIVE でした。  二人はとても親しくもう随分前からお互い このぐれぶるで唄ってくれているのですが、 以外にも一緒にステージを努めてくれたのは今回が初めて!

 ポップスナンバーをメインに デュエットの曲も凄くたくさん歌ってくれて、とっても楽しい一夜となりました。 彼らのように若いミュージシャンが出演してくれる時は なんかいつも気持ちがフレッシュ(笑)  ファンの方も若い方が多いので、 おいらも少しだけ若者になった気がします(笑)  いつも練習をたぷりして この日初めて人前で歌いまーす! なーんてナンバーも多く、 またいつものジャズのスタンダードを聞かせてくれるシンガーと趣が異なるのは確かです。  しかしながらお互いに魅力がたっぷりで、 とてもいい感じなので これからも頑張って欲しいと思っております!  皆様も次回の彼らのライブ、是非見に来てくださいねー!


なんか衣装が若干釣りあってない気もしますが、歌声は最高でしたよー(笑)



 
日曜日は “ハロウィーン ジャズ ライブ” と題しまして  “Shelly 木 & 井上 ナナ” さんのお二人に歌ってもらって、 楽しいステージとなったのでしたー!  皆様もお察しの通り? この日はジャズのライブも勿論やっていたのですが、 やはり盛り上ったのは 皆様の仮装姿だったかな(笑)  ライブ開始の時間が近づくにつれて、 一人、また一人 と奇抜なファッションの方が集まり(笑)  我々も見ているだけでも楽しかったっす(笑)

  この日を楽しみに 結構 気合入れてる人も いましたからねー(笑)  勿論ステージ上のメンバーも仮装、 そして我々は可愛く? 帽子だけ被ってたのですが、なんか皆の楽しそうな姿を見ていると、来年は我々も仮装しちゃおうかな???  と思いましたよ(笑)

 なんかさっきから 音楽の話は殆どしてませんが・・・(笑)  だってこの日ばかりは仕方ないですよね(笑)  休憩中も みんな話するのは お互いの仮装の話ばかり、そして大撮影大会!  いやーこれで良かったんですよね!
だって こうして盛り上ることを期待して お二人にはこの日を選んでいただいたのですから・・・  また来年も二人にステージを努めてもらいたいですね!


ちょっと小さすぎですか?  大体こんな感じだったのだー!



11-2(火)
  
  土曜日は “RICO YUZEN ” さんのJAZZ LIVE でした。  久しぶり(1年ぶり?) の登場だったのですが、今回もほぼ満員の中 とてもかっこ良い歌声をたっぷり聞かせてくれてました。  

 選曲は ジャズのスタンダードが中心で 中には 数曲日本語の曲なんかもあったりしましたが、どの曲も結構アレンジが加えられていて 聞いていて 楽しかったです。  そして、彼女の歌ももちろん良いのですが、ギターの古賀さんがまた 上手くって 驚きの連続でした! そして 彼は曲だけでなく MC も上手い!(笑)  RICOさんと二人で繰り広げる ステージは とってもいい感じの パートナー同士 という感じで、素敵でしたよ!

  お二人は 結構忙しいようなので また次回は 暫く間が開いてしまうかもしれませんが、来年にも是非二人一緒で楽しいステージを魅せて欲しいですね!
  



暖かさとかっこよさが 絶妙に混ざって とっても素敵なライブでしたよー