前の週へ 次の週へ

 11-28(日)
 
  木曜日は “辻川 ひろこ & 田村 太一” さんのお二人がメインで、がっつりインストのジャズライブ、と言う内容でした。  いつも難しい曲が多く 今回も念入りなリハーサルをこなして 本番に挑んでくれてましたよ。

  二人は ぐれぶるでも出演してくれている “龍 宝” と言うバンドでいつもは フュージョンを中心に演奏してくれているのですが、今回は お馴染のジャズのスタンダードナンバーが多く 太一ちゃん曰く “ウイスキーのロックをゆっくり飲んでもらえる落ち着いた演奏”  と言うことでしたが、どの曲にも 熱ーーく盛り上る? シーンが多々あって おいらとしましては、十分熱い演奏だった気がします(笑)

  とにかく そんな感じですから やはり聞き応えは十分、 やっぱりどの曲も聞き所満載で さすがだなぁ・・ という内容でした。  そしてお客様も殆ど楽器を演奏する方だったらしく そんな方の憧れの的になる彼らって やっぱり凄いなぁ・・  と思いました。  また今度はバンドでやってくれるかな? 楽しみに待ってます


熱ーい 熱ーい 演奏を聞かせてくれるメンバーでございます!


 11-26(金)

 水曜日は “たなか りか & クリヤ マコト” さんのSPECIAL LIVE 二人とも日本人と思われますが、名前に漢字がないのね・・ (笑)  ・・・まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、ちょっと今 活字にすると気が付きました(笑)

  えー りかちゃんは皆様ご存知の人気シンガー!  そしてクリヤさんは グレブルは初登場となりますが、こちらも 日本全国で大人気の素晴らしいピアニスト!  そんな二人がこのぐれぶるでライブをしてくれることを 凄く楽しみにしていました。  その内容ももちろんめっちゃ楽しく大満足なステージでした。

  クリヤさんのピアノを聴いていると やっぱりジャズの楽しみ方っていうのも 人それぞれ十人十色だなぁ・・ と感じます。 いやー本当に感動しました!    そしてまた クリヤさんて めっちゃ面白い方なんですよねー(笑)  周りの人をHAPPY にさせる そんな彼の魅力に惹かれるミュージシャンが多いと言うのも 納得です!  また二人の関西ツアーの際には 是非 ぐれぶるでまたお会いしたいと思っております


  火曜日のライブは “Yuko Fairy”こと塚崎優子さんの楽しいステージでした。 もうぐれぶるではすっかりお馴染の彼女のステージ、 その内容は歌だけでなく ダンサーも加わって 聞いて良し、そして見ても良しのとっても素敵な内容なのです。

  毎回 一回だけのステージの為に これだけ練習してくれて ステージングも色々考えてくれて、 お客様を楽しませてくれる彼女達は  我々もとっても頼もしく思いいつつ、 従業員として以上に もっと何か力になれればと思っています 。  やはり色々話を伺うと、大変であることには間違いなく、 時にはくじけそうになるようですが、皆の持ち前でもあります ガッツで乗り越えて これからも続けてくれると言うことなので、 我々も応援したいと思います。

 そして また一人でも多くの方々に 彼女のステージを見て頂き、ファンになってもらえたらなぁ・・ と願っておりますので、皆様どうぞ宜しくお願いします!



 
11-25(木)
 
  また前回の続きです・・(笑)  マスターに負けるとも劣らない程 こんがりと焼けてしまった 店の椅子ですが、このまま放っておく訳にはいかず、 かといって 修理屋さんに頼んだりすると これまた結構いい金額になったりするので、 “ 頑張って 自分で修理してみよう!” ・・・と ユザワヤやハンズで 補修グッズを入手して、 これまた神ちゃんと共同作業で 頑張ってみたところ・・・   ・・・あら! びっくり・・・  の素晴らしい出来映えで もう100点満点では?という程の質の高さで 大満足!  いやー! なんでもチャレンジしてみるもんやねー(笑) と言う感じです。 

  本当に綺麗なので みんな どの椅子が修理された椅子か 絶対わからないですよー(笑) 今度店に来た時にでも チェックしてみて下さい!  そしてその時に “確かにこれは綺麗や” と思った方は 必ず てぃーふ or 神ちゃんに “ プロ並のクオリティー!  いやー 二人とも凄いですねー! ” の一言も忘れずに(笑)  我々は褒められて伸びるなのだー(笑)


  日曜日は “安東 恵 & 井上 ナナ”さんのお二人によるジャズライブでした。  最近二人は凄く仲が良いらしくって、 この日もステージの至る所でそんな雰囲気が伺える 終始楽しいライブとなりました。

  二人ともジャズのスタンダードをレパートリーのメインに 今とっても頑張って活動しているシンガーなので、なんだか彼女達のステージを魅せてもらうたびに 毎回変化を感じて とても頼もしいです。

 そして なんとなく ナナさんがお姉さん役? 二人の喋りも面白く 前回のライブの時までは結構控えめだった 安東さんもナナさんに刺激されて? よく喋ってくれていたのが印象的でした。

 次回はまだ日程も決まっていないのですが、 また是非二人一緒にと思っておりますので 、その時は皆様も是非二人の歌を聞きに来て下さいね!


ほんと 見ていると二人は 仲良し姉妹! のようでした


 土曜日のライブは 東京よりギターの“大橋 勇武”さんを招いて、 関西で彼と親交のあるミュージシャンが集ってくれての SPECIAL LIVE と言う感じでした。

 噂には聞いてましたが、やはりめちゃくちゃ上手くって、かっこよかったです。  そしてサポートしてくれていたメンバーの皆様も これまためっちゃいい感じで 凄く聞き応えがたっぷりのお得なライブだったのでは? と言う感じでした。  

 彼のオリジナルナンバーに交えて 数曲はお馴染のスタンダードなナンバーも演奏してくれてましたが、どの曲も白熱の 熱ーいシーンがあって、 とにかくエネルギッシュな演奏には脱帽でした。
そして大橋さんは その演奏している時のオーラと違って 休憩の時や 演奏後は めちゃくちゃフレンドリーなキャラクターで 我々も色々と話をしましたが、 そういう点も おいらのお気に入りとなりました。  また神戸でライブをしてくれる時には 是非グレブルでライブをして欲しいなぁ・・ と思っておりますので、その日が来ることを楽しみにして待っています! 


とにかくメンバーが 凄い人数でした(笑)  でもかっこよくて楽しかったですよー

  11-23(火)
  
 
先日のクリスマスの飾りつけ がらみのお話をもう一つ・・・ 今年も おいらと神ちゃんの 力を合わせて 無事に芸術的センス溢れるクリスマスの飾りに着替えたグレブル、 壁に飾りがあったり ツリーや照明グッズが飾られたりというのは 皆さんご存知の通り・・・ 
  その中に ライトで光るサンタさんがありまして それを店の椅子の上に飾って  “おっ! こんな感じもいいかもね・・・?”  と上機嫌になり営業していたら サンタの中の電球が熱すぎたらしく飾っていた 店の椅子が黒焦げに・・・  “こんなんなるまで 誰も 焦げ臭い匂いとかで気付かんかったんかい!”という意見もありますが・・ 本当に誰も気付きませんでした・・・(笑)
 次の日に掃除をしている時に気付き びっくりしたのですが、  火事にならずにすんでよかったなぁ・・・  ・・・でもこの椅子どうしましょ?・・・ これから忙しいシーズンに突入するのに・・・ と言う感じです(笑)  長く店を営業していると 本当に色々なハプニングがあるもんです(笑)



 金曜日は アルトサックス の若き精鋭! “山本 昌” さん率いるジャズバンドのライブでした。 今回はいつもとはメンバーを替え 今までの彼のステージとは また少し違った雰囲気内容でした。

 この日記でも よく書いてますが、彼は とにかく上手くって、 いつもその若さに相応しい エネルギッシュな演奏を聞かせてくれます。  いつも もっともっと一人でも多くの方に彼の演奏を聞いて欲しいと思っているのですが、現実は なかなか厳しく お客様が少ない時もあります。  しかしながら、そんな状況にも めげず、聞きに来てくれた方を 楽しますことに 一生懸命な彼の姿はとても魅力的ですし、 この日も演奏の終了後にふらっとお店に来てくれた常連様の 為に 追加で演奏してくれたりする姿には やはり頼もしさを覚えます。  

  ポップスやソウル等 他にも楽しい曲はたくさんありますが、 彼のように ジャズに拘ってプレイし続けていく姿もまたかっこいいと思います。    “そんじょそこらのジャズプレイヤーには 負けへんでー!” 彼の演奏にはそんな気合が感じられて とても好きなので、 今後 “山本 昌” さんの名前を 色々なライブハウスで見かけた時には是非皆様も一度聞いてみて下さいね!



 木曜日は “徳ちゃん大先生のセッションデー”  今月は いつもより少し少なめだったかな?  特にボーカリストがいつもより少なかったので  その分 皆様には多く唄ってもらえました!  お店は泣いて? シンガーは喜ぶ? そんな展開だったかも(笑)   

 それでも毎月色々な方が参加してくれます、 特に今月皆の注目を集めていたのは 待望? このセッションデーでは久しぶりとなるピアニストの登場でした! しかもめっちゃ美味くって 弾いてもらいまくりましたよ(笑)
他にも 常連の皆様、そして 久しぶりに坂内さんも遊びに来てくれて 嬉しかったです!  勿論来月も第三木曜日には セッションデーやってますので 皆様も是非参加しに来て下さいねー!
  


仕事帰りにこうして 皆様に集まって頂けるなんて、本当に嬉しいです!



 11-18(木)

  今週よりぐれぶる店内は クリスマスの飾りをして、 誰が見ても “あっ・・ もうすぐ クリスマスやねんなぁ・・・” という感じになっております(笑)  毎年飾りをつけるときは 楽しんですけど、25日の夜に一気にはずす時は なんか凄く寂しいんですよねー (笑)   ツリーの命も短いので? 皆さん一日でも多く 見てやって下さいね(笑)


  水曜日は 御馴染み “楠元 なおこ” さんのジャズライブでした。  今回はファンの方の登場がいつもよりも遅く、2回目&3回目のステージになって やっといつもの彼女のライブ! という感じになりました。

 いつも彼女のライブの日は 独特のゆったりした 時間の流れを感じるのですが(笑) これも彼女の醸し出す雰囲気からでしょうか・・・  いつも思うのでが 楠本さんは 絶対せかせかとした時間の流れを嫌いそうですよねー! まぁ これはおいらの勝手な推測ですが、なんかそんな気がします、 ゆったりとした時間の流れを楽しむのが大嫌いなおいらとは おいらと正反対といったところでしょうか?(笑)

 そんな風に見える彼女ですが、やっぱりお酒を飲む場所で ジャズを唄うとなると やっぱりこんな感じのほうがいいんですよねー!  いつもとても素敵に唄ってくれています。  これからも魅力たっぷりな 彼女の個性を失うことなく いつまでも唄い続けて欲しいと思います!



 火曜日のライブは “山村 いつか” さんのポップスライブでした。 彼女がマスターとDUOでライブをしてくれるのは今回が 今年最後ということもあってリハーサルも念入りに いつものレパートリーにもアレンジを加えたりして頑張ってくれていたようです。  そして恒例の? 衣装もやっぱり毎ステージごとに替えてくれて 聞いて良し、見て良しの楽しい一夜となりました。

 今回は いつもの感じでステージが始まったのですが、 何故か? 2回目のステージが終わったら お客様の殆どが一気に帰ってしまって  我々も どうして??? という感じだったのですが、 3回目のステージの時にはもう殆どファンの方がおらず、  “ それじゃぁ みんなで一緒に前で彼女の歌を聞こう!” とおいらや神ちゃんも一緒に前のテーブルに座って かぶりつきで 彼女の歌声を聞いちゃったりしてました(チャージは払ってませんけど・・・) 

 そうして こういう機会に 改めて彼女の歌をじっくり聞かせてもらうと、 その力強さと素晴らしさに 感動します。 レパートリーも 彼女ならではのオリジナリティに溢れていますし、 歌声もとても素晴らしいのです。  これからももっともっと活躍してほしいなぁ・・ と思うシンガーの一人です。    そんな彼女は クリスマスの23日、そして年末のカウントダウンライブと、 今年はまだまだ我々を楽しませてくれますので、次回も期待して待ってまーす!

 

 日曜日はお昼に “歌の散歩道” と題しまして、今年で2回目となるのですが、ピアニストのヒロシ先生の下 日頃歌に励んでいらっしゃる 皆様が集っての楽しいライブが行われてました。 今回も多くのシンガーの方が3曲ずつ位だったかな? 唄ってくれまして 聞き応えのあるボリュームでございました(笑)  そしてお客様も多く聞きに来て下さって、 日曜のお昼というのに 熱気ムンムンの店内でしたよ(笑)

  メンバーの中には 個人でライブもやっているのでは? という上手い方も多く 、もしよろしければ 是非ぐれぶるでも・・・  というクオリティで 聞いていてもとても楽しかったです。 今回ライブ終了後に 早くも? 来年の日程を決めて頂いたりもしまして、 ありがたい限りです。  また皆様に来年? ・・・なーんて言わずにセッションデー等でもお会い出来たらなぁ・・ と思いました。


 
そして夜は “Cyndy & naomi ” さんのお二人による ジャズライブ、 こちらも 多くのファンの方に聞きに来て頂きまして、この日は 朝から夜まで大忙し、 しんどかったけど 非常に働き甲斐のある嬉しい一日となったのだー

 二人ともスタンダードメインでお馴染みの曲をたっぷりと聞かせてくれたのですが、 今精力的に音楽活動をしていて 実力もあり とても聞き応えのあるシンガーです。 そして彼女達は 非常に音楽仲間も多いのでこの日も お馴染の P-CHAN やベースの川ちゃん達が途中一緒に 入ってくれたりして 盛り上ってましたよ!

 そして もう一つ この日はイベントが!  スタッフの 隆元君の誕生日でしたので 皆でお祝いをしたりもしました。
彼は やっと? 記念すべき 20歳の誕生日を迎えて 大人の仲間入り、  これからが長かったりもするのですが、ひとまず 区切りのめでたーい 一夜を迎えたという訳です。 これから先 長ーーい 人生をエンジョイして欲しいですね(笑)

 そんな感じのこの日曜日、 おいらにとってはとても充実した一日となりました!


何歳になっても 誕生日を祝ってもらうのは 気持ちが良いことですよねー(笑)


  土曜日のライブは “深見 かよ” さんの NEW CD リリース記念ライブでした!  今年 一番位では? という超満員のファンの皆様に ご来店頂き、 もう開店と同時に盛り上りまくりのぐれぶるとなり とても嬉しかったです!

  かよちゃんは おいらも大好きなシンガーで この日新しいCDを聞かせてもらえること、 そして彼女が今一番のお気に入りメンバーでのステージを魅せてくれることを楽しみにしていました。  果たしてその感想は???  勿論文句なしに楽しかったですし、 従業員としてもこのような状況で働かせていただけることが とてもあり難く嬉しかったです。

 今回は 随分と早い時期から 満員となってしまって どうしても彼女のライブを見ることが出来なかった方もいたりもして、そんな皆様には申し訳なかったのですが、とにかく 楽しいライブでした。 この日は彼女のオリジナルナンバーを中心に構成された選曲で 勿論新曲もたっぷりでしたし、 何よりもこのぐれぶるで あんなに楽しそうにライブをしてくれる彼女の姿を見れたことが、やっぱり一番嬉しかったです!  これからもっともっと 活躍して一人でも多くのファンの方に彼女の歌声を聞いてもらえるように 我々も微力ながら、 更なる努力をしたい! ・・・と思った一夜となりました。


ほんまに えーメンバーで えーライブ、最高でした!