前の週へ 次の週へ

 12-11(土)
 
火曜日のライブは “高橋 リエ ” さんのジャズライブでした。  今回の彼女のステージは ピアノがいつものマスターではなく “名倉 学” さんだったのだー。  彼はグレブル初登場でして 最近色々なライブハウスで活躍中の注目のピアニストという事で 凄く楽しみにしてました。  そしてその期待を裏切ることない 素晴らしいピアノを聞かせてくれて 大満足な一夜となりました。

  リエさんも 名倉さんも さすがに どの曲もかっこよく  そして息が良く合っていて、 結構仕事そっちのけで 聞き入ってしまうシーンもありましたからね(笑)  二人のように これからのジャズシーンを引っ張ってくれるミュージシャンにもっともっと登場して欲しいと思っております!

 
先週の日曜日は お昼には “こおろぎ ゆきこ” “山里 直樹” “A K I ” “上新 友祐” と実力派のシンガーが集まり ゴスペルのメンバーと一緒にとても楽しいステージを魅せてくれました。

  一部は 彼ら4人のステージ、 そして2部はゴスペルナンバーが中心のステージで 其々選曲も趣向を変えて 見ていても 楽しく そして さすがにどの曲もめっちゃかっこよく 大満足のライブだったと思います。
今回のライブ、はっきり言って一回だけではもったいな過ぎる!  一人でも多くの方に聞いて欲しいので、また来年絶対に やってもらいますよー!   皆様、その時はお見逃しなく!

  

 
ちょっとステージ狭すぎましたが、 皆 笑顔で唄ってくれて 感謝感謝でした(笑)

  そして夜には “E R I K O & m i d o r i ” さんのお二人による DUO LIVE でした。 最初はちょっとお客様が少なく 心配しましたが、 ステージが始まる頃には 一気にファンの方々にご来店頂きまして  この日もとても楽しい一夜になりました。

  ERIKO さんも midori さんも さすがに人生経験豊富なので(笑)  やっぱりそんな経験がステージ上でもよく現れていて とても落ち着いた 大人のジャズライブを魅せてくれます。  そして途中には ギターで木戸さんも加わってくれて これがまた 大人の雰囲気 ぐーーんとアップ!  素敵でございました。 
  今回二人は初対面だったのですが、とてもそんな感じはしない・・・ という程いい感じだったので また一緒に登場してほしいなぁ・・ と思っておりまーす。

  
大人のスタンダード!  という感じの いい雰囲気のステージでしたよ


 
12-7(火)
   
 時期的にも当然なのですが、 最近ステージに立つ ミュージシャンの方々の MCは ルミナリエの話が多いです。 しかしながら 以外に見に行ってる人が少ない印象・・・  もう神戸のみんなは 見飽きちゃったのかな?  なんだかんだ言っても 見に行くと華やかで綺麗だと思うのですが・・・  それでも毎年多くの方が遠方よりこのルミナリエを見る為に 神戸に来てくれているんですよね? 
  
   最近は昔に比べて 開催期間が短いらしいので おいらも来週くらいに ちょっと見に行ってみようかな? なーんて気分になったりします。   あっ・・でも 今は本当にそんな気分ですけど、 いざ来週 休みの日になると “もう 面倒くさいから いいや・・・”  とかなったりするんですよね(笑)


  
土曜日は “GENTLE TIME” の皆様による ジャズ&ボサノヴァのライブでした。 最近の彼らのステージはファンの方も多く聞きに来てくれますし、 勿論演奏も楽しいですし もう我々としましては文句なしです(笑)  彼らのようにツインギターで 落ち着いた雰囲気の中スタンダードジャズを聞かせてくれるバンドが ぐれぶるにはいないので凄く貴重なバンドでございます(笑)

  そしてこの日は いつもは一緒にやることがないのですが、 マスターがゲストピアノで加わってくれて これがまた盛り上ってました!  華やかな土曜の夜を演出して頂き 小室さんを始めメンバーの皆様にはいつも 本当に感謝しております。  次回は 年明けから暫く経ってしまいますが、3月に出演の予定があります。 彼らのライブをまだ聞きに来たことが無い!  という方は是非一度 足をお運び下さい!  落ち着いた雰囲気の中に凄く暖かさを感じる とっても楽しいライブですよ!



 12-6(月)
 
金曜日のライブは “春野 由利”さんのジャズライブでした。 知っている人は知っている?  彼女は 数ヶ月前に骨折をしてしまい 先月までは 包帯付きの姿でステージに立ってくれていたのですが、 今月より晴れて 我々と同じ姿?  で復活してくれまして  いつもの由利さん節をたっぷり聞かせてくれてました(笑)

  最初のステージはまばらだったお客様も 時間が経つにつれ 聞きに来てくれていつもの由利さんのライブ! という感じになってました。   そしてこの日は ちょっとおいらの妹の友人が遊びに来てくれていた という事もあってラストステージには おいらも一緒に演奏させてもらったりもしました。  MCでも言ってましたが、おいらは本当に小さい時から 彼女に可愛がって頂いているので( 年はそんなに変らないのですが・・ 笑)  こうして一緒に演奏をさせて頂き とても嬉しかったです!

  彼女は 来月には バンドでこのぐれぶるに出演してくれます。 このバンドがまたとってもいい感じでかっこいいので、 皆様も是非 一度見に来てください!  お酒もすすむ? めっちゃ楽しいライブですからねー(笑)



  先週の木曜日は恒例の “ボーカル セッションデー” でした。  今月は 皆さん クリスマスソングのオンパレードかな?  なんて想像していたのですが、以外にも?  殆どそんな方はいませんでした(笑)

  でも 今回はゴスペルのユニットの皆様が 大勢で歌いに来てくれたりもしてましたし  ちょっぴりそれなりにクリスマスの雰囲気もあったかな? そんな皆様も含めて 今月も非常に多くの参加者が歌ってくれまして  とっても盛り上ったセッションデーになってました。

 ここで ちょっとお知らせ!  というか・・・ 謝らなくてはいけないのですが・・・  えー この日のセッションデーで来年一月のボーカルセッションデーは お休み! ・・・と告知していたのですが、  ちょっとお店の事情により やっぱり第二週目の木曜日に出来ることになりました!    ファンの皆様には “やる!” や “休む!” や ・・・とややこしいことを伝えてしまった後なのですが、  とにかく
“来月は第二木曜日にボーカルセッションデー” やってます! 年末&年始は皆様忙しいでしょうが、お時間の都合があえば また是非来月も唄いに来て下さいね!

  

  水曜日は “岡本 秀士” さんのアコースティックライブでした。 いつも彼のステージでは リクエスト表を用意していて お客様の好きな曲を演奏しているのだー。 ジャズの曲は無いのですが、 彼のレパートリーは名曲が多く 昔聞いた懐かしいメロディーが 岡本さんの歌声で飛び出してくると やはり楽しいですね!

  そして彼のライブの日には 最近ではお馴染の ゲストボーカリスト “くるみさん” 彼女がこれまた歌が美味くっていつも聞き惚れてしまいます。 更に岡本さんのバンド仲間でもある 浜田さんもゲストで歌ってくれたりと、 この日の3回目のステージは  選曲も歌い手も ほんとバラエティに富んだ 楽しい内容でした。

  やっぱり いい曲はどんなジャンルの曲でもいいなぁ・・ 普段ジャズを聞くことが多い おいらにとっては そんな気持ちにさせてくれる 一夜となりました!


 12-4(土)

   

    火曜日のグレブルは “崎久保 春美” さんのライブでした。 彼女はよくお店に飲みに来てくれるので、ちょくちょく顔を合わせてはいるのですが、歌声を聞かせてもらうのは 久しぶりな感じがしました。

  彼女は 仕事がとても忙しいようですが、 いつも限りある時間は全てジャズの勉強に費やしているようで、聞かせてもらうたびに歌声がどんどん素敵になってきて びっくりします。  そんな実力がめきめきついてきた彼女のステージ! 今回はベースに波戸さんも参加してくれて 内容もとってもアダルトな いい感じのジャズライブになりました。  マスターと波戸さん そして崎久保さんの三人は 雰囲気がとてもよく合っていて 見ていても楽しかったので、また次回もこのメンバーでライブをして欲しいなぁ・・ なーんて思ってしまいました。  
 


 
   日曜日は “井前 瞳 & 清水 美希” さんのお二人による “DUO LIVE” でした。 マスターもステージ上から言ってましたけど、 もうピチピチのグレブルでも 一 二 を争う若いシンガーのお二人なのだー(笑)

   そんなに若い二人でも歌は凄く上手かったりしてびっくりです。 この日も彼女達のジャズを楽しみにしてくれていたファンの方が 大勢聞きに来てくれて とってもいい感じのグレブルとなっておりました。

  そして もう一つ 盛り上ったシーンは 常連様の 岡田正さんの 奥様のバースデーコーナーでした!  マスターの計らいで?  普段はシンガーにバースデーソングを唄ってもらってお祝いするところなのですが、ご主人の正さんをステージに呼び込み 正さんの熱いー 歌声でのバースデーソングを唄ってもらったのです。  はっきり言って このシーンは良かったですよー!  彼にはその後に “奥様に捧げる歌  MY ONE AND ONLY LOVE ” まで 歌ってもらい、 なんか聞いていて感動してしまいました。  こんなかっこいい事を少し照れながらも ばっちり決める正さん  はっきり言って ただものではありません(笑)  奥様も今年の誕生日は特に思い出に残る一日となったのでは?  という感じでした。

  そんな感じで 二人の素敵なジャズに加えて ゲストコーナーがあったりと この日も非常に盛り上った一夜となったのであった・・・

  
ステージ上のご主人から バースデーソングを歌ってもらえる機会なんて やはり中々無いですよねー



 
土曜日は “Coup de Coeur”の皆様がかっこいいジャズのライブを聞かせてくれておりました。 彼らにももう定期的にライブをやってもらっておりますが、 いつも満員! そして演奏もどんどんかっこよくなってきて、 我々はもう感激でございます(笑)

  最近ではピアノの満島さんが、歌う機会も増え、 以前に比べると ポップスの曲なんかも レパートリーに入ってきて、選曲にも広がりが出てきて とてもいい感じです。 メンバーの皆は 音楽以外にも仕事をちゃんとしていて、限りある時間の中 いつも練習に励み こうしてライブをしてくれているのですが、 本当に素敵だなぁ・・ と思います。
これからも 勿論色々と大変な事も多いかもしれませんが、是非頑張って ライブ活動を続けて欲しいですね!




  金曜日は “中村道子&J-KIDS” の皆様によるジャズライブでした。 前回よりメンバーの皆がマイクを握って ステージを盛り上げてくれていますが、 今回は更に 今までと一新!  これまたメンバーの皆が考えてきてくれた アレンジを加えて お馴染のスタンダードナンバーも とても新鮮に聞かせてくれていました。

  こうして バックのメンバーも プレイだけでなく 色々な面で みっちゃんをサポートしてくれて、 最近の彼らはとてもバンドらしい? 感じがします。  そしてみっちゃんの歌声もそんな彼らに刺激されて、 また今までの彼女とは一味違う雰囲気になってきています。  これからも このメンバーでしか出来ない ライブ! そんな所を大切に保ちつつどんどん進化していって くれそうなので、 また次回も楽しみにしてます。


最近はバンドならではのアレンジが売りのようですよ!