TOPに戻る                  
 


前の週へ 次の週へ

9-24(金)

 今夜のライブは おいらの“バースデーライブ” だったのだー!  ・・・というのは冗談で(笑)  お馴染の “高橋 リエ ”さんによるジャズライブの一夜でしたー。

 今回のリエさんは、ギタリストの “大野 こうじ”さんを迎えて マスターと三人でめっちゃ楽しいステージを魅せてくれてました!  リエさんも大野さんもさすが人気のプレイヤーという感じで 聞き応え満点の内容でしたし。 ファンの皆もノリがよく 途中では恒例の? ダンスタイムもあったりして とってもいい感じでしたよー!

 そしてこの日には もう一つメインイベントに匹敵する?  おいらのバースデーを皆で祝うコーナーがあったり(笑)  ・・・いやいや ・・・こんなこと自分で言っていたら また後で皆から馬鹿にされるかもしれませんが・・・ 実は本当の誕生日は翌日だったのですが、 ゲストバンドが入ってくる翌日より、 おいらのことを愛してくれる人が多いであろう(笑) この日の方がお祝いするのに適している! ・・・との マスター&スタッフの判断によって?  一日早く祝ってもらったという訳なのだー。  これにはさすがに予想外で、 油断していた?おいらにとって ちょっとびっくりしましたが、 お陰で 気持ちよーく 40歳になることが出来ましたよー(笑)

 そんなこんなで この日もなんやかんやと 終始みどころの多い? リエさんライブとなったのでしたー!

  
 
木曜日のライブは 関西ブルースハープの第一人者 “ E A S Y ” さんによる素敵なステージでした!  彼はこの神戸では唯一といって言っていいんじゃないでしょうか?  プロとしてトップシーンで活躍しているブルースハーププレイヤーでして、 以前から面識はあったのですが、このグレブルで彼がメインとなってライブをして頂いたのは今回が初めて、 おいらは特に彼のハープが大好きなので 凄く楽しみにしていた。

 いつも彼のステージは ギタリストの“田村太一” さんのバックで ライブを行っているようなのですが、今回は豪華に 太一さん率いるバンド “龍 宝” のメンバーに全員参加してもらい 迫力のある演奏を聞かせてくれてました!

 そして ファンの方もめちゃくちゃ多く、久しぶりにぐれぶるは超満員で 盛り上りまくってましたよー!
そんなシチュエーションの中 ハープ&歌声を披露してくれていた EASYさん、 やはりめちゃくちゃかっこよく 忙しい中 おいらも 演奏に聞き惚れてしまうシーンがあったりしました(笑)

 あまりこういう大きなライブは行わないようなのですが、 ファンもめっちゃ一杯だし なんだかもったいない(笑) 是非ともまた近いうちにライブして欲しいでーす!



  水曜日は “落合 ひろ子 & 木田 浩恵 ” さんのお二人によるジャズライブでした。  二人にはとても仲が良く 以前から其々出演して頂いているのですが、以外にも一緒に出演というのは今回が始めてということで おいら自身も気付いてませんでしたのでびっくりでした!

 そんな 二人はいつもジャズのスタンダードをメインに唄ってくれていて レパートリー的にも お互いが唄っている曲が多いようで この日も一緒に唄ってくれたりしてたのですが、 その時の雰囲気が良かったので、おいらとしては今後また一緒に 出演してもらえる時には もっともっと一緒に唄ってくれたら 楽しいのでは? なんて感じてしまいました。

 休日の前日ということも会って ファンの方も大勢二人の歌声を聞きに来て下さって、非常に盛り上ったライブになりましたので、また是非一緒に出演してほしいなぁ・・ と思っております!

       
     落ち着いたいい雰囲気の歌を聞かせてくれます 木田さん&落合さんでーす


9-22(水)
 昨日のステージは “ E M Y ” さんの登場でした! いつもジャズからシャンソンまで幅広く聞かせてくれる彼女、そして彼女は ピアノも弾けるので  弾き語りや ピアノのソロ等 本当にステージはバリエーション豊富な内容です。

 ちょっと今回は お客様が少なく苦戦していたようですが、そんな中 聞きに来て下さった 熱狂的ファン? の皆様には その分サービスたっぷりで ステージ時間&休憩時間 と休むまもなく フル回転してくれてました(笑)
彼女のように ジャズもシャンソンも歌うシンガーというのは グレブルでは少ないのですが、 どの曲も名曲には違いなく そういった選曲を織り交ぜて 聞かせてくれるのも 悪くないなぁ・・ といつも聞いていて感じます。 またこれからも頑張って 彼女らしさに磨きをかけて 人気シンガーになって欲しいですね



 日曜日は ピアノの“片岡 幸” さん と ビブラフォンの“愛Emiko”さんのジャズバンドによるライブでした。 最近ではメンバーが若干変りますが、定期的に出演してくれていて いつもかっこいい演奏を聞かせてくれている彼女達、もちろん今回も 色々と楽しい内容でしたよー!

 やはりビブラフォンの音色でスタンダードナンバーを聞くと とても雰囲気があり ジャズやなぁ・・・という感じが満点です(笑)  そしてこの日はラテンフレーバーの難しい曲も多く、そちらの方も聞き所たっぷりで素敵でしたよー!

あと、ゲストシンガーで毎回 唄ってくれる“Jumbo” さん、彼女もこのライブには欠かせないメンバーで、いつもステージの最後には 彼女の歌を交えての演奏となり、それがまたちょっぴり雰囲気が変り いいアクセントになっていると思います。  彼女達には また12月にも出演してもらいますので、 楽しみに待ってます!

   
立ち位置 こんな感じでーす! 横に長かったので 写真3分割しましたー(笑) 


9-19(日)
 
 
昨日のライブは “木戸 P-CHAN 啓晶” さん率いるジャズバンドの “さんどすとーむ” の皆さまによる楽しい一夜でした。  彼らはとても人柄も素敵で 最初の頃からステージがいつも楽しかったのですが、最近ではそれだけでなく演奏の方でも 色々と聞き所が多く、グレブルを始め色々なところでライブを重ねている成果が しっかりと音に現れている感じがします。 

 この日も 木戸さんやゲストのボーカルナンバーだけでなく インストも多く バランスの良い選曲で 凄く楽しめました。 そしていつも ファンの方も大勢聞きに来てくれて、 皆が楽しんで帰ってくれる姿を見せて頂けるのは 我々としましては 非常に嬉しい限りです。

 あとこの日は ゲストに ソウルの本場出身! ばりばりにかっこいい黒人シンガー の“ジェフリー クエスト”さんが木戸さんのライブを見に来てくれて 皆と一緒に1曲唄ってくれたりもしました。  さすがにめちゃくちゃ上手くって主役の座を奪わんばかりの勢いでしたが(笑)  メンバーも彼の歌声に刺激されて 凄く楽しそうに演奏していた姿が印象的でした。  また次回も盛り上ること間違いなし! という勢いのある “さんどすとーむ”の皆さん、今度のライブも 楽しませて下さいねー!


もう“難曲探検隊?”の肩書きは卒業じゃないですか(笑) 非常に素敵なバンド “さんどすとーむ”の皆様でーす

  金曜日は・・・ ご存知の方も多いかもしれませんが  なかなか大変な一日でしたよー(笑) 何とおいら生まれて初めてテレビの生放送出演してきました(笑)  NHKニュースKOBE発のコーナー中で金曜日お馴染みの “JAZZ LIVE KOBE” にマスターと一緒に出演してきました。 その為に昼過ぎから 色々と忙しかったす!  ・・・まぁ体より精神的にやっぱ疲れたっす(笑)    
 
  そんなジャズライブ神戸、 今回はいつもと趣向が違っていて お客様からのリクエストをお届けするという内容だったので、 オンエアーも会場に聞きに来てくれた方の為のミニライブも 全てリクエストで いつもよりトークが多く曲はコンパクトに短めだったりしました。  
  それにしても 最初リハーサルの時は スタッフの方も暖かい雰囲気で “あっ! 意外とそんなに緊張せずに出来るかも?”  と甘い考えでしたが、 やっぱ緊張しましたー(笑) 演奏だけでも ろくすっぽ出来ないのに  時間のことや、立ち位置や、etc・・・ 気にすることが多く、  やっぱ結構大変なんだなぁ・・ と改めて身をもって体感!
 しかし、決して 忘れることの出来ない 貴重な体験をさせてもらって楽しかったし 非常に感謝しました。

 そして夜は もちろんお店がありますので 放送後 スタッフの皆様に挨拶も しっかり出来ず お店の方にすっ飛んで来て ようやく落ち着く場所に帰っていて ほっとしました(笑)  カウンターの中の居心地のなんといいこと(笑)  やっぱりここがおいらの居場所に間違い無しですね!

 さて夜のライブはというと、この日は “春野 由利” さんのジャズライブでした。 なんだかこの日の由利さんライブはいつもと少し雰囲気が違い 最初はお客様が少なくって寂しかったのですが、 後から後から遅い時間にご来店で、 終わってみると追加のステージがあったくらいでした(笑)  ”こんなことやったら もっと NHKでゆっくりして来たらよかった・・・” ともちょっぴり思ったりしましたが、 いやいやそれは言っちゃぁいけませんよねー(笑)
最後は お客様も多く盛り上って良かったです!  由利さんにも リクエストはバンバン受けてもらうわ 追加のステージで歌ってもらうわで 無理を言ってしまいました。  

 こうして おいらにとっては ちょっぴり長い一日に感じた 金曜日は幕を閉じたのでアール・・・・

  


9-18(土)
 
 今週はちょっと忙しく更新が遅れてましたので またまた一気に行かせてもらいまーす! 

 
木曜日は 恒例の “セッションデー”  今回も初めての方がちらほらと、そして常連様ももちろん一緒に 色々な今日をみんなで演奏してましたよー。

  この日はピアニストの方で セッションというか 他の楽器の方と一緒に演奏するのが始めて・・ という方が来てくれたのですが 一生懸命頑張って くれていて なんだかとてもいい感じでした。
  そしてその方に対して 何より嬉しかったのは  “ まだ全然ピアノ 上手く弾けない・・・”  というのは自分でも感じているかも知れないのですが、こうして勇気を出してチャレンジしに来てくれて  徳田さんを始め 色々な人にアドバイスを受けたり・・・  そんな心意気が、 すばらしいではありませんか!

 最初はちょっと 扉を開くのが怖い? かもしれませんが、 飛び込んでしまえばみんな 非常に親切でフレンドリーな方々ばかりなので 是非 私には まだちょっと・・・ という方もいらっしゃって下さいね!


  
  水曜日はマスターのソロピアノの日でしたー! 実はこの日は そんなに忙しくないのでは・・・(笑)  との予想の下に 我々スタッフは 昼から大掃除をやっていたのだー!  やっぱり大掃除なんて 年に数回くらいしかしないので日頃手の行き届かない 場所を徹底的に大掃除!  頑張った甲斐あって なんか店内の空気も綺麗になった気がしましたがさすがにそれは気のせいだったかな(笑)   

 まぁ そんな訳でして、 お店が始まる頃には 皆疲れ果ててました(笑)  そんな状況で始まったこの日のライブは残念ながら 予想通り・・・  ちょっと暇でして、 来て頂いたお客様が ピアニスト&シンガーだったので一緒にセッションしたり 更にはお酒をご馳走になったりと、 おいらは殆ど仕事してませんでした・・・    

 まぁたまにはこういう日も・・・  なんて言いたい所ですが、最近はこんな日がちょっぴり多くて 、いかんですな! 人気のあるライブハウスであり続けるために ちょっと色々と策をねらねば・・・  と思った一夜でした。
 

 

火曜日のライブは “東郷 晶子 & 上新 友祐” さんのお二人によるDUO LIVE でした。 二人には先日の15周年の記念ライブに かよちゃん、いつかちゃんと共に出演してもらい、 その時が初対面だったようですが、お互いの歌のパワーに 惹かれあって すっかり仲良くなったようなので、 おいらの提案で今回一緒にどうかな? ・・・と この日のライブが実現した訳です。

 二人とも 好きな音楽も似ているようで それぞれ魅力は異なると思いますが、 音楽への熱い思いは同じ? ・・・という感じで 凄くソウルフルな歌声が、終始店内に響いておりました。
そして この日は 友祐の 奥様 “かほり” ちゃんや 兄さんの “上新功祐” さん達も遊びに来てくれて、二人は素晴らしいミュージシャンなので 当然・・ という感じで 途中にはセッションなんかがあったりして、 ファンの方々には嬉しいサプライズゲストになったのではないでしょうか?

 東郷さんの歌声も 皆に大人気で  最後にはみんなで 音楽談義に花が咲いていたようでしたよ!  二人のように若い世代のシンガーが これからもどんどん人気が出て 一緒にライブハウスを盛り上げてくれることを願っております!  そして そんな素晴らしい彼らの歌を 一人でも多くの方に聞いて頂きたいですね。




 
日曜日は お馴染み パワフルシンガーの “K I K O” さんによるライブでしたー。 彼女に日曜日に出演してもらうのは珍しいのですが、 こうして たまにいつもと違う曜日に唄ってもらうと、いつも来れないファンの方が来てくれたりして、 常連のKIKOファンの方は お馴染みなのでしたが、 初めてグレブルにご来店の方も多かったように思います!

 彼女が 素晴らしいシンガーであることは この場で改めて言わなくても 皆様ご存知かと思いますが、 本当に毎回 色々と魅せてくれるんですよねー!  おいらも大好きなシンガーであります。 この日も 色々なジャンルの名曲を 彼女流に 調理してくれて 相変わらず聞き応えのある内容でしたよー!  グレブルにはボーカルセッションデーを始め よくシンガーを目指して頑張っている方が来てくれるのですが、そんな方々にも是非一度彼女のステージを見て欲しいです!  きっと感動しますよー!  次回のKIKOさんは、11月に 仲間の MIMIさんと登場予定ですので、お見逃し無くー!


 9-12(日)
 
 皆様に緊急速報でーす! 今度の金曜日の “NHK トアステライブ” に なんと おいらが出演しまーす(笑)  まぁいきさつは色々あったのですが、もう決まっちゃったので 一生懸命頑張りますよー!  時間のある方は いや無い方はビデオとって? 見てくださいねー! そして感想をお待ちしておりまーす。  ・・・あっ 文句とかは一切聞きませんよー(笑)  褒め言葉か お世辞の言葉だけに耳を傾けますので あしからず(笑)


 
さてさて、昨日のライブは ぐれぶる初出演の 神戸のキムタクこと “キムラ タクヤ”さんによるジャズライブでした。 今回は “木村家のジャズライブ” と題して 彼の家族の方(木村家はバリバリの音楽一家なのだー) も皆一緒に出演で めちゃくちゃ楽しいライブでしたよー!

 いやー、噂には聞いてましたけど キムタクさんは 本当にかっよく楽しいミュージシャンでござった! そして人気も凄いですねー  この日も予約だけで超満員! 久しぶりにスタッフ総動員で仕事しました(笑)
 皆さんは、彼のピアノを聞いたことがありますか?  おいらはこんなにじっくり聞かせてもらったのは初めてだったのですが なんというかエネルギーに満ち溢れていて 最初から最後まで 全曲 超パワフル!  そして他のメンバーも そんな彼らに負けず劣らずの かっこいい力強い演奏を聞かせてくれて、 本当に 内容の濃いライブでしたー。

 お客様も もちろん彼の大ファンですから、終始ノリノリで 、なんかライブハウスやなー! って感じでしたよ!
グレブルは マスターがピアノを弾くことが多いので、 他のピアニストに出演してもらう機会は やはり少ないと思う
のですが、やっぱ新鮮で楽しいですねー(笑)  キムタクさんも演奏後に凄く楽しかったといってくれて またお願いします! という感じの流れになりましたので、 次回も必ず出演してもらおうと思っております!


 

 先日の金曜日は “宮田 アキナ”さんのジャズライブでした。 前回初めて唄ってもらったので今回は2度目の出演となりました。  おいらは彼女の歌がとても好きで、この前も凄くじっくり聞かせともらったのですが、やはりめっちゃかっこよく 魅力的なシンガーでした!

 そんな実力が 皆にも認識されているのでしょう、彼女は大阪や神戸を中心に色々なライブハウスで唄っているようですが 着実に人気があがっているようで とても嬉しいことです!  彼女のように若いミュージシャンの頑張っている姿を見るのは 我々としましてもとても嬉しく 頼もしいです。

 また11月にも出演予定がありますので、 彼女の歌をまだ聞いたことがない! という方には是非一度聞きに着て下さい!  絶対にかっこいいですよー!