TOPに戻る                  
 


前の週へ 次の週へ

9-10(金)
 
 昨日のステージは “山里 直樹” さんによるライブでした! マスター のお気に入りシンガーの彼の歌声はやはり何回聞いても素敵で 聞き惚れてしまいます。  この日は 少しいつもよりファンの方が少なかったのですが、皆もう食い入るように彼の歌を聞いて、 一同に “さすがに めちゃくちゃ上手いです!” と言ってましたよ(笑)

 彼は 弾き語りもするのですが、これがまたかっこよく 2回目のステージは全曲彼の弾き語り、 そしてゲストに彼の友人のシンガーも唄ってくれたりと 盛りだくさんでした。  その二人歌ってくれたゲストシンガーの 一人で“L e e c o ” さん という方が これまたかっこよく 山里君とデュエットしてくれたのですが、とてもいい感じでした。

 二人が あまりにもかっこよかったので、次回は なんと二人揃っての DUO LIVE が決定! まだ先になりますが今から楽しみに待っています!


9-9(木)
 昨日のライブは “橋本 真悠子” さんのジャズライブでした。 昨日はお客様の出足がめちゃくちゃ悪くって、一回目が始まる前は “うわーっ どうしましょー・・・?” という感じだったのですが、遅い時間に 皆様なんだか次々ご来店で、なんか変な感じ?でした(笑)  

 そして真悠ちゃんの日は いつもミュージシャンが遊びに来てくれるので もう恒例! といった感じで ドラマーやベーシストにも加わってもらって 2回目のステージからは賑やかで 楽しい演奏でした。

 そして、先程お伝えしましたとおり この日は本当に遅い時間まで お客様がご来店で、3回目のステージは延長戦に突入!  ゲストで加わってくれていたお二人も 全曲一緒に演奏してくれて感謝感謝な一夜となりましたよ!
次回の真悠ちゃんは 仲良しの “が こ” さんと一緒にDUO で登場してくれます。 来月も楽しいステージを期待してまーす。



9-8(水)
 
最近は阪神好調で いい感じですねー!  実はおいら 今度 20日にある 甲子園 阪神 VS 巨人のチケットを買っていて 今シーズン2度目の野球観戦を予定しているのだー!  今まで何度となく見に行っているけどまだ一回も阪神に買ってもらってないので、今度こそは宿敵巨人を ホームランでぼっこぼこにしてやって欲しいなぁ・・ と密かに願っております・・ あっ 巨人ファンの方 すいません・・・(笑)



 
昨日の火曜日は “清水 美希” さんによるジャズライブでした。  今回が2度目の出演となる彼女は、グレブルに登場するミュージシャンの中でも だんとつ最年少!  もう十分上手いのですが、 その年齢などを考慮すると これからも めちゃくちゃ楽しみな 期待のシンガー!  いやー本当に楽しみにしていた訳ですが、期待を裏切らないかっこよさに 感動というか、びっくりしまくりでした(笑)

 それにしても 若いミュージシャンの方でジャズが好きな方って どうしてそうなるんでしょうね?  いつも自分と照らし合わせて 考えてしまいますから、 不思議です(笑)   やっぱ若いときは ロックやポップス、今だったらヒップホップとかもあるのかな?  そんな音楽ばかり聞いて ジャズなんて聴いたことがない! という方が普通な感じもしますが、 やはり世の中色んな人がいるもんです(笑)  彼女もそんな中の一人なのかな・・ とふと考えたりしちゃいますね!  ・・・でも だからって彼女が変わり者とかじゃないんですよー(笑) 喋っていると至って普通な今時な女の子って感じですよー(笑)

 そんな 今、注目の彼女 歌はやはりかっこよく、 今後もより多くの方に聴いて頂きたいシンガーの一人です。
次回 スケジュールに彼女の名前を見つけたら、 皆様、是非 ぐれぶるに彼女のライブを観に来てくださいね!  

 

 日曜日のライブは “M i d o r i & N a o m i ”さんのお二人による DUO LIVE でした。  今回はN a o m i さんが当店初出演!  やはり初めてのシンガーが歌ってくれる日は 我々も 凄く楽しみで、彼女にもゲストで数回歌を聞かせてはもらっていますが、 たっぷり2回のステージの歌をどんな感じで歌ってくれるのかと、 凄く興味がありました。  彼女はやはり スタンダードナンバーが中心なのですが、 どの曲も結構凝ったアレンジが加えられていて、聞いていても “おっ? そんな感じで やるんやー” とずーっと 耳が傾きっぱなしでしたよ(笑)

 そして M i d o r i さんです! 彼女はもう何回か歌ってくれていて、今回もなれた感じで ばっちりと歌ってくれてました。 彼女も 最近歌声を聞かせてもらう度に かっこよくなって、 色々なセッションデー等でも 腕を磨いているからなのでしょう、 ちょっとした所で、 マスターとのコミュニケーションもスムーズに図れて とてもいい感じになってきてます。  実はこの日の彼女は 朝から 習っている師匠の発表会があったりして、そちらにも参加していて非常に大忙しだったようで、 疲れていたと思うのですが、笑顔で素敵にステージを努めてくれて 頼もしかったです。

 ファンの方にもたくさん聞きに来て頂けたし、二人の雰囲気も良かったので、またいつの日か 一緒に出演してもらいたいなぁ・・ と願っております。


 
土曜日のライブは アルトサックスの“山本 昌”さんによるジャズライブでした。 いつも若き精鋭達をを率いてとても素晴らしい演奏を聞かせてくれます。

 今回はメンバーが今までとは少し変わって、ちょっぴり雰囲気も変わり、これがまた新鮮な感じでとても素敵でした!  相変わらず難しい曲もおおいのですが、 この日のライブは “秋” をテーマにお馴染みのスタンダードもたくさん選曲に盛り込んでくれていて、 年配の方々にも 好評で、 山本さんの機転の利かせ方がばっちり嵌った感じでしたね(笑)

 彼らは いつもインストバンドで ボーカルが入らないので、メンバー男4人で 硬派な? ジャズライブを聞かせてくれているのですが、 やはりファンの方に聞いてもらうのは なかなか大変なようです(苦笑)  この日記を見てくれている方の中に ジャズのサックスが大好きだ! と言う方も多くいらっしゃると思いますので、 そんな方は 是非とも一度彼らのステージを見て欲しいです!  決して期待を裏切らない 素晴らしい演奏を聞かせてくれますからねー!  宜しくお願いしまーす!

9-4(土)
 
  昨日の金曜日は グレブル2度目の出演、“中川 さつき” さんによるジャズのライブだったのだー! 前回に歌ってもらった時に すごく上手くてかっこよかったので、 すぐに次回の予定を決めさせてもらいました。

 彼女の歌声は 非常に魅力的で、 そして いわゆるよく思い浮かべられる? ジャズシンガーのスタイルをばっちり兼ね備えていて、 聞いていても 見ていても凄く楽しいです。  この日も3回のステージ 色々とスタンダードの曲を歌ってくれたのですが、 前回には発見できなかった 新たな魅力もたくさんあった感じでした。

 そんな彼女は ちょっと遠くの 京都から歌いに来てくれていて、神戸でのライブはそんなに多くない、 と言いますが、いつもファンの方も来てくれて いい感じなので さすがだなぁ・・ と思います。  
まだ 彼女の歌声を聞いたことがない方は  是非! 次回の彼女のステージを聞きに来て欲しいですね! とても素敵ですよー!


 

9-3(金)

 

  木曜日は “ボーカルセッションデー” でした!  今月は凄かったっす!  来ていただいた方は店の扉を開けた瞬間から いつもと違うただならぬ雰囲気を察したのでは?   

 とにかく参加者が多く 久しぶりの30名オーバーでして、 特に初参加の方が凄く多くってびっくりしてしまいました。  一杯で賑わうセッションデー! 楽しくっていいじゃなーい! と喜びたいところですが、さすがにこの人数ですと やはり待ち時間が相当長くなってしまって、 この日も休憩15分だけとって マスター弾きっぱなしでしたが、やはり最後が終わった時は 随分と遅い時間で  我々としましては もちろん頑張りましたが、やはり申し訳ない気持ちもあったりしました。  

 それにしても こんな事は最近では めっちゃ珍しく 原因を解明しようとも思ったのですが、やっぱり全然わかりません(笑)  なんか偶然が重なったのでしょうかねー?

 そんな状況の中 辛抱強く出番を待ってくださっていた 参加者の方々も良い方ばかりで、 皆 “こればっかりは順番で仕方ないですよー” とのコメントを頂きまして 感謝しまくりでした。

 来月は たぶん?  いつもの感じでいけると思いますので、 今月初参加だった方も 一杯過ぎて嫌だー! といわず、また来てくださいね(笑)



 
水曜日は “中村 道子 & J-KIDS” の皆様による ジャズライブでしたー!  今回より西田さんのピアノトリオに名前がついて その名もなんと J-KIDS !  ジャニーズかなんかにありそうな名前ですが(笑)  演奏の方は至って真面目なピアノトリオです(笑)

 ですので メンバー的には 最近みっちゃんのお気に入りメンバーでして ここ数回グレブルでは ずーっと同じメンバーでライブしてくれています。
 
 中村道子&J-KIDS としては始めてのライブでしたので、今回は満員! ・・・というのが本当は華々しかったはずなのですが、世の中そんなに甘くない?   実はちょっとお客様が少なく苦戦しておりました(苦笑)
しかしながら、 皆さんとても楽しい演奏を聞かせてくれて、 更には今回よりメンバー皆がマイクをもって  MCの時なんかみんなで わいわいと いい雰囲気でした。 そして途中には 某ブルーズハーピストも 半ば強引に? ステージに上げられて 一緒にセッションしたりしてました。

 いつも とてもいい内容なので、 次回こそは、一人でも多くの方に彼女達のライブを見て欲しいですね!


これまた いー笑顔ですねー  なんか青春の1ページ? って感じ(笑)


 
 
今週の 火曜日は “ミキ 勝山 & 楠元 直子 ” さんのお二人によるジャズライブでしたー!  今回はミキさんの17歳?の誕生日を祝っ為に この日に決まりまして、 グレブルには彼女を慕うファンの方が 夜な夜な集まって来てくれて、 とても楽しいライブになりました!

 ミキさんは歌も勿論ですが、最大の魅力はやはり その人柄です! ミキさんを師と仰ぐ? 楠本さんもやはり同じくそんな彼女の魅力に惹かれている一人だと思います。  なんかスケールが大きく 頼もしくって 女性ではありますが親分! って感じなんですよね(笑)   そしてそんな雰囲気が歌にもよく現れています。

 そして楠本さんも 最近はどんどんと ミキさんのノリに近づいて? とても素敵で頼もしいシンガーです。 今回は彼女の応援に ピアノの飯田さんも遊びに来てくれて 一緒に演奏してくれたりもしてとても楽しかったです。
お互いの魅力がより一層引き立つ 二人のステージ、 また是非一緒にお願いしたいと思っておりまーす!