前の週へ 次の週へ

 2-25(金)
 
最近はようやく暖かくなって来て北区の我が家も生活しやすくなってきておりますが、今度は花粉! なんか自分は花粉症なんて関係ない・・ と思っていたら ここ数年どうも調子が悪く ひょっとして自分も・・・ と言う感じなのです! 目はかゆいし 鼻水も結構でちゃったりして、結構つらいですよねー・・・  でもっておいらは全然花粉対策とかしないもんだから・・・(笑)  今年からマスクしてみようかな・・・



 
先週は 火曜日が“春野 由利さん” のソロライブ! この日はマスターは外で仕事でしたので久しぶりに彼女の弾き語りを堪能させて頂きました!  そして次の水曜日は 久しぶりの登場 “北浪 良佳” さん、相変わらずの人気者で、この日もとっても盛り上った一夜になってましたよ!

 そして木曜日は 恒例の徳田さんのセッションデー! この日はいつもの常連さん以外にも 結構参加者が多く、とっても新鮮な?(笑) ちょっぴり緊張感もあったりしたセッションデーだったかな?  その翌日の金曜日は“田中 智子 & 山田 直毅” さんのデュオライブ、こちらも今回は多くのファンの方が聞きに来てくれて、更に最後の方にはお店の常連様が団体で来てくれたりもしまして、 久しぶりに金曜日の夜って感じでした(笑) 2月は結構暇な日が多いので、 こんな日が毎日続いて欲しい・・・ と心から願うのであった・・・


 2-16(木)
  
 先日はほんまにどえらい雪で、月曜日果敢にも 夜中の12時過ぎに 車で北区まで帰ってのですが、死ぬかと思いました(笑)   むちゃはいかんな・・・ と思いつつも もう電車もないし・・・ という訳で運転して帰りましたが、体も車も 無傷だったのがあり得ないほど 結構大変でした・・・ 良い子は決して真似しないでね(笑) ・・・と言う感じかな(笑)


 
えーっと、先週は日曜日は昼に福田方子さんの素敵なライブ、 そして夜には デュオボーカルでジャズのスタンダードを聞かせてくれました “岡田冬生&N a o m i ”さんのお二人によるジャズライブで賑わっておりました。

  そして休み明けの火曜日に お馴染の“高橋 リエさん” 、 そして翌日が “橋本 真悠子” さんとこちらもベテランのジャズシンガーがかっこいいステージを魅せてくれてました。  翌日の木曜日は ポップスメインのステージで“上新 友祐 & みわ ゆりこ” さんのデュオライブ!  二人も毎回聞かせてもらう度に かっこよくなっている 今期待のシンガーなのだ!


 
そして週末、 金曜日には ぐれぶる初登場の “速水 さほ”率いる その名も “らてん さほ トリオ”の皆様のステージ、これがまたノリノリでとってもかっこいいラテンジャズのオンパレード! 聞き応えめっちゃありましたよー!
更に翌日の土曜日は こちらも今や ぐれぶるではお馴染のギタリスト、“木戸P−Chan” と愉快な仲間達? の皆様による ジャズライブ、 この日はセカンドステージがセッションタイムになっていて、そちらも凄く盛り上ってましたよー!


 
最後に日曜日は “山里 直樹” さんによるポップスのステージ、 何度も言ってますが彼はとにかく歌がかっこよくシンガーを目指している方々にも是非聞いて欲しい! と思うシンガーです。  そしてこの日は彼のライブだけではなく、もう一つの目玉コーナー?  もあったりして そちらも盛り上っていたのだー。  気になるそのコーナーとは?なんと 我々の仲間でもあるスタッフの “秦君” 彼の誕生日だったりもして、皆で盛大にお祝いしたりもしていたのだー、 神ちゃん、さっちゃん、隆元、そして秦君、 自分で言うのもなんですが、 みんなおいらが大好きなスタッフ! そして、みんな良い子ばかりじゃないですかー!  おいらも恵まれているなぁ・・ と改めて感じるのであった(笑)

 そんなこんなの 最近のグレブル!  2月はなかなか暇で ちょっぴり厳しかったりもしますが、毎日頑張って営業押しておりますので、また皆様も遊びに来て下さいねー!

    


この日もセッションにたくさんのミュージシャンが参加してくれて盛り上ってましたよー(笑)


♪ HAPPY BIRTH DAY 秦くーーーーん ♪



 
2-13(日)
 
 皆様お久しぶりです(笑) ちょっとこの日記もご無沙汰なのですが、 またぼちぼち更新して以降と思っております。
  
 今シーズンはずーっと風邪と無縁で快適な生活を送っていたのですが、 先週末から油断していたのか いきなりきました(笑)  という訳で・・・ 二日くらい前から 超体調不良でござる・・・  皆さんも風邪には気をつけて下さいねー!

  2月に入ってグレブルは・・・ ちょっと暇だす・・・(苦笑)  やっぱ寒いしねー・・・ 足が鈍くなりますかねー・・・
そんな 状況の中 負けじと頑張ってくれている素晴らしいシンガーのも皆様・・ 今月は 岡本秀士さん、 山添“がこ” ゆかさん、 そして 土曜日には“Eddie&塚崎優子さん” のデュオライブ! 毎日素敵なステージで聞いていてもとても楽しかったですよー! 


  


いつもリクエストが一杯で、たくさんの曲を演奏してくれる岡本秀士さんでーす


EDDIE&YUKO Fairy のお二人! 大人のデュエット? という感じで雰囲気満点でしたー



 1-31(月)

 
 年が明けて お店に来てくれているお客様は ご存知かもしれませんが、 最近のぐれぶるは ぷちワインバーですよー(笑)  年末より 日替わりのグラスワインと 週代わりのワインにあうおつまみを揃えて、 一儲けしようという考えで(笑) これが やっぱっりワイン好きのお客様は多いですねー!  結構好評だす(笑) 

  そもそも おいらが とんでもなくワイン好き!  そして神ちゃんもワインが大好きということもあるんですが(笑) きっかけはともかく、 今のグレブルのワインは美味しいのが多いですよー!
  そんな美味しいワインをセレクトしてくれているのが なんとおいらでは無く、
神ちゃんなのでーす!

 
最近の神ちゃんのワインの知識は凄いですよー! 勉強しまくってますので、もうすぐソムリエール間違いないです(笑) そんな神ちゃんセレクトの日替わりワインを 皆さんも是非(自腹で・・・) 味わって頂ければ 嬉しいなぁ・・・
でも絶対美味しいですから損はさせませんよー!  そこんところは おいらも保障しますんでよろぴくーーー(笑)


ワインマスターの道は やっぱ まだまだ遠いっすけど、 私が色々と苦労して選んだワイン!
 不味いとは言わせませんよー いや、言わないでくださいねー(笑)

 先週は金曜日には “中川 さつき” さんのジャズライブ、 そして土曜日が 高島春樹さんのソロピアノライブ! 彼はバンドでは何回もぐれぶるに出演してくれていますが、ソロピアノでは今回が初めて!  気合満点で臨んでくれたそのステージは とっても美しいピアノで 彼の底力を十分に見せつけてもらっちゃいました。  お客様も満員でとにかく 聴き応え十分のステージでしたよー


高島さんはキャラは穏やかなんですけど、ピアノには熱い情熱がたっぷり詰まった素晴らしいピアニストですよー!


 
そして日曜日には お馴染みの 漫才デュオ・・・  失礼・・・  ジャズユニットでした・・・(笑)  そんな“ゆうこ と やすよ” のお二人によるジャズライブ、 そして定休日明けの火曜日にはこれまたお馴染みの “E M Y”さんのステージが・・ 彼女はいつもはマスターと二人なのですが、今回は ギタリスト、 そして飛び入りでベーシストやドラマーも参加してくれて 盛り上がってました。

  その翌日の水曜日は ぐれぶるスタッフのお気に入りパワフルシンガー! “東郷 晶子” さんのステージ、翌日の木曜日には 今人気急上昇の実力派シンガー “宮田 アキナ” さんが登場してくれました。
 
 
週末の金曜日にはこちらもお馴染み “中村 道子” さんと 彼女の大好きなバンドメンバー “JーKIDS”の皆様によるジャズライブ、 こちらも最近は 凄く凝った難しい曲をバシバシと聞かせてくれて 聴き応え満点のステージ内容なんですよー!  はっきり言っておいらも 楽器を少しばかり演奏しますが、彼らのアレンジはめっちゃ難しいっす! 仕事をしながら聞き入ってしまう程ですよー!  今後も名演奏を期待しております。

 
そして土曜日にはこれまた めっちゃ難しいーーー!(笑)  こんなんバンドでいっつも練習してないと出来へんー! というかっこいいジャズを聞かせてくれました。 ギタリストの志賀さん率いる“Into Another Orbit” の皆様のライブ!  演奏は勿論気合200%位で激しい曲もありましたが、とにかくかっこよかったです! そしてお客様も超満員で こちらもぐれぶるとしましては 感謝しまくりでした。  土曜日の夜を非常に楽しい時間で演出してくれたメンバー 一同に この場をお借りしまして改めて感謝の気持ちを申し上げます・・・

 ・・・ と言う感じで 今週のグレブル、 サッカーが夜中だったこともあり そんなに悪影響を受けずに(笑) いい感じで営業させていただきました!  まだまだ寒いので 皆様の足が重いかもしれませんが、ホットなライブを聞きに是非 ご来店下さいませー!


1-21(金)
 
 月曜日には 1.17メモリアルライブで “ISLAND MUSIC” の皆様による とっても感動のライブ! 非常に多くのお客様に見に来て頂き   “嬉しかったです。 本当に有難うございました!”  もうこの言葉しか思いつかない程で我々一同も バンドの皆様、そしてファンのお客様に 改めてこの場をお借りして お礼を申し上げたく思います!

 これも 偏に リーダの北山さん始め メンバーの皆様の行動力があってのイベント、 働かせて頂きながらも非常に勉強させていただいた 一夜となりました。  また来年も皆で この日に 何かが出来れば・・・ と思っております。

  そして火曜日には “HIROKO & 楠元なおこ” さんのお二人による素敵なジャズライブ、 次の水曜日には “ 春 秋 村 島 陳 ” の皆様による これまた超盛り上ったライブでして、  ジャズ? ブルース? “なんとなく ジャンルなんてそんなに区別せんでも えーんちゃうん!” なーんてメンバーの方々にいわれそうな(笑) そんな素敵な、 古きよき音楽を聞かせてくれる ステージでした。  とにかく終始盛り上って とっても楽しい一夜になりましたよ! 

 その次の木曜日は恒例のセッションデー!  勿論いつものように セッションはやらせて頂いていたのですが、この日は 我々にとって大切な一日でもあったので、 若干気持ちがその事で一杯でもありました(笑)  その大切なイベントとは?  ♪HAPPY BIRTHDAY 神ちゃーーーーーーん♪ ・・・な一日だったのでーす!  いやー頑張って色々とアイディアを練った甲斐があって、盛り上りました(笑)   なんと今回は 事前にスタッフ一同が彼女に内緒で集まって、バースデーソングの練習をしていたりしたのです。

  その練習の成果や如何に?  勿論いうまでもなく大成功で(笑)  神ちゃんだけでなく お客様にも非常に喜んでもらえた バースデーコーナーだったと思いますよ!  これで神ちゃんも一年間 HAPPYに過ごせること間違いなし! ・・・でございますな(笑)

  
こちら名演奏を繰り広げるぐれぶるばんど!
 


そして名演奏に感涙の神ちゃん&石井ちゃん



ご存知 名ボーカリストの尚ちゃんだー


名演奏の後に感激した 神ちゃんからの一言(笑)