前の週へ 次の週へ

 3-13(日) 
 
 TVではご存知の通り、 どのチャンネルでも連日 被災状況のニュースばかり・・・  画面を通じて報道される映像は どれも想像以上の 悲惨な光景・・・  遠く離れたこの神戸でも 何か役に立てれば・・・ と思っている人は多く、 昨日のぐれぶるでも ミュージシャン&ファンの方々が 義援金を募って 皆で少しでも力にりたい・・・と頑張っています。 皆様の この思いが、  今 このニュースで報道されている間だけでなく、 一日でも長く続いて欲しいと願っております・・・

 

 
こんな話の後で気持ちも重いのですが・・・ あえて気持ちを切り替えて元気に 先週のライブのレポートです・・・

 金曜日は ジャズシンガーの“十川 裕加” さんに歌ってもらって これまた フライデーナイッ! ってな感じの楽しい一夜でございました。 そしてそして翌日の “中村 道子” さんのジャズライブ、 こちらは? ♪さたで ないっ、さたで ないっ♪ (世代限定で解っていただけますでしょうか?) と この日も予想以上に?お客さんが聞きに来てくれてとっても 嬉かったっす(笑) うーん毎日こんな感じなら・・・ とも思うのですがそれは このご時世 ちょっと贅沢な願いですな(笑)


 
そして翌日のライブは セッションデーを中心に腕を磨いてくれている “若き精鋭!”  の皆様による楽しいステージで  シンガーさんは “数歩、 近藤陽子、 尾下雅子” さん達の三名!  皆さん緊張しながら? も日頃の練習の成果を発揮しまくってくれていて、こちらもとっても頼もしいステージでしたよー!  そしてそして ファンの方も凄く多くって “ざ ★ さんでー ないっ!” (ちょっと しつこいですかー?) めっちゃ盛り上ってました(笑)  彼らにはまた是非とも歌って欲しいと思っておりまーす。

 そんなこんなの 先週ライブ、 まだまだ寒いのですが、 最近グレブルはちょっぴりホットな毎日でふ!
   

 

 3-12(土)
 
昨日の地震速報から一夜明けて、少しずつその惨状がテレビでも伺えますが、まだまだこんなもんじゃないんでしょうね・・・ 神戸でもそうでしたが、これから何年にも渡って被災地を復興していかなくてはならない訳ですから、その労力たるや想像できるものではありません。
 我々神戸の住民も多くの方々に助けて頂いたから・・・ という訳ではなく 同じ国に住む仲間として、一人一人が少しずつでも力にならなくては・・・ ですよね!

 
 
先週の日曜日は “M i d o r i  &  S h e l l e y 木” さんのライブ! この日は凄くお客様も多くとっても盛り上ってましたよー!  なんか人気者のお二人の底力を見せて貰った気がします(笑)

 
そして定休日明けの火曜日は グレブル初登場の 高尾典子さん率いる女性だけの ボサノババンドの “COCORONE” さんの皆様が登場でした!  これがまためっちゃかっこよくって聞き応え満点! 関西を中心に活躍しているようなので ご存知方も多いかもしれませんが、とっても良いライブでした!

 翌日の水曜日は 御馴染み“ 楠元 なおこ ” さんのジャズライブ、そして翌日の木曜日はこれまた第一木曜日恒例の “ボーカル セッションデー” でこの日のセッシションデーがこれまた大フィーバー! 参加者が多かったですねー(笑) 待ち時間が長くってすいませーーん・・・ といった感じでしたが、皆様優しい方ばかりで、雰囲気よくセッションデーを行うことが出来ました!


日曜日に聞きに来てくれていた N a o m i さんは この日がバースデー!
皆で めでたーく お祝いをしちゃいましたー 

 


 

 
3-8(火)
 相変わらずお寒いでごじゃりますなー、ちょっと暖かくなったと思って油断していると、また寒くなるこの季節、皆様風には引き続きお気をつけくださいませー!
  

 今週のおいらは(誰も気にしないかもしれませんが・・・) 旬の? 確定申告の準備で、結構忙しかったりします(笑) 毎年早めに毎日こまめに準備していたら、そんなに大変なものではないんじゃない? という意見もありますが、 馬鹿は死ななきゃ治らない・・・?  今年もめっちゃおろそかにしていたので、今慌ててやってます(笑) でも最近はNETとかで申告できたりして、昔に比べると随分楽になったんですよねー!  今やる気になっているので、この勢いに任せて、今週中に終えますよー(笑)

 
えー、先週は 木曜日が “まり 遥”さんのステージ! 今回からお店のスケジュールや看板に “天使の歌声” のキャッチフレーズを前面に押し出してます(笑)  やっぱ彼女の歌声はその肩書きに偽り無し! と皆様に感じてもらえるのでは? と言う位に素敵ですしねー。  この日も美声を聞かせてくれまくってましたよー!

 
そして翌日の金曜日は お馴染の W中谷 仁咲” さんのジャズライブ、この日もみわさんのライブならでは! &金曜日の夜! と言う感じで 遅くまで多いに盛り上ってました。  お酒を飲んでくれる人も多く美和さんの日は我々も働きがあるんですよねー(笑)

  その次の土曜日が、 “坂田 順子 & 千葉 祥子”さんのお二人による “Golden Earrings” のライブでしたー。 もういつも満員の彼女達のライブ、 今回は暇かも-
!なーんて毎回お二人から開店前のリハの時に聞かされるのですが、 なんのなんの! いっつも超満員で めっちゃ盛り上ったライブになるのです(笑)  勿論この日も盛り上りまくりで、最近では お馴染のコーナー? になりつつある 坂田さんのご主人のゲストコーナー! これがまた凄く楽しく、おいらが密かに楽しみにしている一時でもあります(笑)  とっても素敵なお二人のステージは次回5月の予定です。 また皆様にも是非聞きに来て欲しいですねー!
 


千葉さん&坂田さんの写真は毎回載せているので、今回はあえて 坂田さんご夫婦の愛のデュエットだー

  

 3-6(日)

 
何を今更・・・ なーんて言われるかもしれませんが、最近は暇な時間があれば、家でお気に入りの “You Tube” を見まくっていてあっという間に時間が過ぎ、 寝不足状態(笑) そして大好きな韓国映画もここ2週間くらい全然見ていないほどです(笑)  内容はJAZZの名演奏でも何でもなくって・・・  懐かしの ベストテンなんかにランクインさていたような、めっちゃ昭和な歌謡曲や バラエティ番組(笑) これが見出すと連鎖であれもこれも見たくなって、青春時代が昭和だった夫婦揃って 深夜に爆笑しながら仲良く見ていたりします(笑)  このブームはもうちょっと続きそうかな・・・・

 えー暫く お店が忙しく日記の更新が滞っておりましたが、また今月からぼちぼちまめに更新をしていきまーす。
2月も色々なミュージシャンの方に素敵なライブを魅せて頂き本当に感謝しております。 2月19日の土曜日には最近よく出演していただいております “野田 純子”さんのジャズ&ボサノヴァライブ、 いつも多くのファンの方が聞きに来てくれて、彼女の人柄もよく反映されたステージは 凄くいい感じです、そして一緒に活動されているギターの小出さんもこれまたかっこよく、 彼女達を知らないファンの方にも是非見て頂きたいステージですね!

 
そして次の日曜日は またまた昼&夜の営業! お昼には “JAZZ LUCH” と題して、“岩尾修、SMILLYみゆき、羽広さなえ” さんの三名が一緒に揃って、 楽しい大人のJAZZ LIVEを魅せてくれました。  そして夜にはお馴染の ”山村 いつか” さんのライブ、 彼女の今回のライブはゲストコーナーがあったりもして そしてそれがまためっちゃかっこよかったりもして、 おいらも仕事そっちのけで(笑)  皆さんのステージに魅入ってました!

 
その翌週の火曜日は “永田 雪旭&新田 佳子” さんのお二人によるDUO LIVE  なんと二人は師弟関係にあるのですが、 このような先生とお弟子さんのステージというのも なかなか面白かったですよー!  そしてこの日は就始めにも関わらず、非常に多くファンの方に見に来ていただいて、休み明けのなまった体をキリっとさせるにはもってこい?  の忙しい一夜となりました。


 
翌日が “味 娘” の皆様による ラテンジャズライブ!  久しぶりの登場となった彼らですが、相変わらず めちゃくちゃ難しい曲を 笑顔でノリノリで演奏する姿には 驚愕&脱帽です(笑)  そしてこの日はなんと前日から お店の壁に プロジェクターを映し出すスクリーンを 設置! 本番当日は 映像&演奏、ダブルで楽しめるグレブルでは超斬新なステージで、 なんか見応えもたっぷり、 面白い試みのライブだったと思っております。