前の週へ  次の週へ

 4-25(月)
 あぁー、この前の旅行から帰ってきてまだ一度も韓国料理食べてないー! 結構好きなので、一週間に一回くらいは食べていたのですが・・・  旅行の時に ちょっとたっぷり食べ過ぎていたから、体が欲しないのでしょうか(笑)  でもそろそろこんなこと思うなんて・・・ 今日は定休日だし・・・・ 食べるしかないっすね(笑)

 
昨日のグレブルは貸切の営業だったのですが、 凄く珍しい(というかぐれぶるでは初めて?) な内容のパーティーでして、とある日本酒BARのマスターが主催で  “日本酒の利き酒とJAZZを楽しむ会” という趣旨でのパーティーだったのです。
 日本酒の蔵元さんがやってきたり、ライブのメンバーも超豪華だったりと 凄く楽しいイベントだったのだー!  ライブの方は NEW YORKより一時帰国中のTAEKOさんと 生田さんのピアノトリオでして ベーシストがグレッグリーさん、ドラマーがトミーキャンベルさんという ぶったまげの豪華メンバー!  さすがにめっちゃかっこよかったです(笑)  またこんな素敵なイベントをやっていただけたらなぁ・・ と願っておりまーす!


4-24(日)
  
  最近は 店が早く終わる日も多く、そんな時に飲んでいたら 電車で帰ったりもするのですが、 週末の終電間際は本当に人間ウォッチングがおもろいです( おいらも人のことは言えない見られてる立場な酔っ払いですが・・・)
 みんな毎日仕事を頑張ってその疲れを 発散すべく 飲み屋で飲みまくってきたんだろうなぁ・・・ という方々が殆どなのですが、その方々はまぁ週末のこの時間なら普通かな?  と思うけどもっと凄い人が(ここでコメントするのもどうかと思いますので内容は控えますが・・・)  結構いますよね? 世の中本当に色々な人がいるもんです・・・ 酔いがさめるくらい勉強になります・・・  という話を伝えたかっただけですけど・・・  何か?

   木曜日は お馴染のセッションデー! この日は第3木曜日のセッションデー初めての方が結構来てくれて、いつもとは違う? 新鮮なセッションデーでした(笑)  皆様この1ケ月の間に練習を重ねた成果をこの日に披露してくれまして この日もなかなかえー感じのセッションデーでしたよー!  一人ではなかなか参加する有機が・・・ という方にも すんごく参加しやすいセッションデーだと思いますので、また是非ご参加をーー!

  金曜日は “中谷 仁咲” さんのジャズライブでした。 いつもみわさんのライブは 歌にトークに楽しさ満点、この日も出足は遅かったですが、 演奏開始10分前位から、次から次へとファンの方が聞きに来てくれて 開演時間にはめっちゃいい感じの店内!  更にはその後もいい感じでして 金曜日の夜は多いに盛り上ってました。

 いつも一生懸命頑張る彼女の姿に 皆様共感しているようで、 声援も多く盛り上ってましたよー!  次回は6月、また楽しみにしてまーす!


 4-23(土)
  
 今週より いつも行っている韓国語学校も新学期! クラスが一段階あがりまして、初級1から初級に2に! ・・・って言ってもまだまだ初級なのですが・・・(笑)  去年と同じメンバーが一緒進級するので、と教科書が替わる以外に特に変化は無いのですが、なんとなく新鮮です(笑)  そしてこういう新学期ってまた勉強を真面目にするぞーとモチベーションがあがったりしますよね?   今年も1年この気持ちを出来る限り? 持続して頑張っちゃうからねー! ・・・というお話ですた・・・

  今週の火曜日は “H I R O K O”さんのジャズライブだったのですが、彼女がちょっと病気になりまして、3ステージ全てを歌うのは大変 ということで 急遽助っ人で彼女の親友の“木田 浩恵”さんも歌ってくれて、ツインボーカルのライブとなりました。  HIROKOさんの具合も心配していたのですが幸いにも思ったより悪くなかったようで何よりです。 皆様くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね! 

  翌日の水曜日は “岡本 ひでひと”さんのアコースティックライブでした。 今回は彼の仲間のホロスコープのメンバーも来てくれて セカンドステージには勿論一緒に演奏してくれたりもしてました。 彼の甘い歌声はいつも本当に美しく、日本語で素敵な歌詞を歌ってくれる姿はとても優しく綺麗です!  また次回も楽しみにしてます!

  

 4-22(金) 
 
 
いつもは休みの日の夜ご飯には 居酒屋なんかで食べて泥酔することが多いのですが、この前はあんまりお腹が空いてなかったということもあって、久しぶりに ちょっと美味しい “蕎麦” を食べたのだー!  なんか夜に “鴨せいろ” “和風ぼっかけそば”  とかって素敵(笑)  本当なら 更にこれとてんぷら&日本酒なんかを飲んだら 粋で御洒落な野郎になりそうな気もするのですが、、、 その日は、、、 普通にそばしか食べなかった!
 
 関東では夜ご飯に 蕎麦屋って 結構ふつうなのかな?  なんかおいら的には昼のイメージが強いんですよねー、 そんな訳であまり夜ご飯に 蕎麦は食べないので新鮮でした・・・  というお話でした・・・
 

 金曜日は “中川 さつき”さんのジャズライブでした。 この日はファンの方以外にお店の常連様も結構聞きにきてくれまして なんだか久しぶりに? 金曜日の夜と言う感じでした。 最近はめっきりこういう機会が減ってしまって非常にありがたかったです(笑)

 そして土曜日は マスターの大のお気に入り! 新進気鋭のピアニスト “日吉 直行” さんがぐれぶる初登場でとっても素敵なジャズを聞かせてくれてました。 NHKのライブなんかで何度か演奏は聞かせて頂いていたのですが、こんなにたっぷり聞いたのは勿論初めてでしたので、この日はとっても新鮮&聞き応えがありましたよー! また是非彼には出演して頂きたく思っております。

 翌日の日曜日は お馴染の歌姫! “北浪 良佳” さんの登場でした。 しかーーーーし今回は日曜日と言うことが原因でしょうか?  ちょっといつもよりファンの方が少なくって・・・ せっかくの彼女の素敵な歌声をもっと多くの方に聞いて欲しかったです・・・ 残念でした。  次回は暫く先になりますが、7月に登場してくれますので、その時には超満員になることを願ってます!


 4-19(火)
  
 
昨日の月曜日は定休日、 ここの所 “暴飲 暴食” の域を遥かに超えた感じで、 みるみる体重が増えてきたので(昨年比 10キロオーバー!)  ちょっと気分転換?(いやいや ちょっとだけやったらあかんやろー ) 
 本格的にジョギングなんてやっちゃいました(笑)  でもやっぱすぐしんどくなる・・・   そして、この後がいかん所なのですが、 少ししかジョギングしてないにも関わらず、 もうすっかり健康体になった気がして、 ジョギングでの消費カロリーなんて 比べ物にならないほど?  またまた いつものように食って飲んでしまう(笑) さすが俺・・・ まぁメンタルな部分だけちょっとリフレッシュって感じですね! さすが俺・・・  皆様は決して真似しないように・・・

 
えーー(笑) 先週の木曜日は “まり 遥” さんのライブでした。 最近では天使の歌声のキャッチフレーズをスケジュールにも掲載していたりして、すっかりこの響きが定着しております。  この日も狭い店内ですが天使の歌声が響き渡り、ファンの皆様を魅了しておりました。 まりさんは 本当に素敵なので 彼女のようなシンガーを目指す若いミュージシャンにも登場して欲しいです! そしてまだ彼女の歌声を未体験の あ・な・た! 是非一度聞きに来てみてくださーい! とっても素敵ですよ!


 4-18(月)
 
  おとといだったかな? 寒くって 風もビュンビュン吹いていて、一気に桜も 散っちゃいましたね・・ ほんと満開の時期って短い・・・  花見が先週に出来て凄くラッキーでした! それでも満開になった後に 風に吹かれて散っていく桜、そして川辺に浮かぶ散った後の桜なんかにも なんか風情を感じますよねー。  桜ってやっぱ日本人には特別ですなぁ・・・  おいらなんて他の花に大しては そんな感じを抱くこと殆どありませんから・・・(笑)  

  先週の火曜日は “山添 ゆか”さん、そして水曜日には “橋本 真悠子” さんとジャズのスタンダードシンガーとマスターのDUO でのライブが二日続きました。 ゆったりとした雰囲気の中 暇すぎず? 結構いい感じのグレブルでした(笑)  お馴染のスタンダードナンバーをかっこよく歌ってくれる二人はやっぱり素敵ですねー!  そして真悠ちゃんの日には 色々ゲストの方も参加してくれたりして盛り上ってました。  また二人の次回のステージに期待してまーす!