前の週へ 次の週へ
5-19(木)
  
  日曜日はお昼に “春の神戸 JAZZ WALK” が三ノ宮界隈のライブハウスで行われていたのだー! 其々のお店の常連様だけでなく、この日は普段夜にはライブハウスに出かけることが出来ない・・・なんていう方々も多く、3回ステージは其々非常に盛り上ってました。
 
 今年のグレブルのシンガーは “ジャネットさん” で、彼女はなんとグレブルのステージで歌うのは初めて! 意外な感じもしますが そうだったみたいです(笑)  そんな歌声の歌声を久しぶりに聞かせてもらったのですが、やはりめっちゃかっこよく、聞きに来てくれたファンの方々にも大好評でした。  また来年のジャズウォーク・・・と言わずに、これを機に普段のぐれぶるでも歌ってほしいなぁ・・・ と思いました。

 そして夜は “N a o m i & 三田 裕子”さんのデュオライブでした。 この日はお昼の影響かな? やはり三ノ宮にJAZZファンの方々が多く集まっていたからでしょうか? 偶然ぐれぶるにライブを訊きにいてくれた お客様も多く夜のライブもとても盛り上っておりました。 やっぱりこういう日は我々も働き甲斐があるってもんですから、 もう願わくば 毎日こんな日であって欲しい・・・ と思いますが、それはちょっと甘い考えですかね(笑)



5-18(水)

 土曜日は 御馴染み“高橋 リエ ”さんのJAZZ LIVE でした。 今回のリエさんライブは サックスの “つかG” こと中塚征彦さんの率いるバンドメンバーとのコラボでして、 ノリの良い楽しいライブを魅せてくれてました。
そしてこの日は 遅い時間にもお客様が来てくださったりして、予定の2回のステージが終わったあとに 3回目のステージまでやってもらったりしました、  バンドメンバー、そしてゲストでギターを弾いてくれていた P-CHANには感謝感謝の一夜となりました。 また今回のメンバー揃って是非ライブをお願いしたいですね!



  金曜日は “ミキ 勝山 & 楠元 なおこ” さんのお二人によるジャズライブでした。 この日は二人の歌声だけでもとっても素敵なのですが、更にゲストで ピアニストの飯田一樹さんも遊びに来てくれまして 途中からは結構ピアノを弾いてくれて なんかマスターは2/3 位しか弾いてませんでした(笑) そんな感じのこの日のライブは なんだかいつも以上にかっこよく とってもいい内容でしたよー!  二人の師弟? コンビも相変わらず素敵でございましたので、また年内にもう一度くらいチャンスがあればお願いしたいですね!


5-17(火)
  
 木曜日はマスターのピアノソロ! 今回もそんなには忙しくなかったのですが、途中で音楽好きのお客様がふらっとご来店で、リクエストもたくさんしてくれて、楽しい雰囲気でした。 最近のぐれぶるでは リクエストナンバーを中心にステージをお届け出来る日なんてマスターのソロの日位ですから、 これからもリクエスト好きな方? 是非マスターのソロピアノのライブを聞きに来て下さいませー!

 
水曜日のシンガーは “上新 友祐 & S A O R I ”さんのお二人でした! SAORIさんは本当に久しぶりのぐれぶる出演でして、彼女に会えること、そして歌が聞けることを楽しみにしてました。 二人は学生時代からの親友同士で仲の良い二人による 楽しいステージは聞いていても楽しかったです。 しかしながらこの日は凄い雨でしてお客様が少なく、せっかくの機会だったので そこの所がちょっぴり残念でした。 次回は賑わうことを期待しております!


5-13(金)
 
  いやー それにしても 毎日雨がよく降りますなー、梅雨ですか? という感じですねー、 グレブルも湿度が高くって、エアコンのドライにしたいけど、そうするとちょっと寒すぎたり、送風だと湿度が高すぎて気持ち悪かったりと 調整が微妙に難しいです(笑) やっぱり雨はいやだーーー! 

 火曜日は “中川 さつき” さんのジャズライブでしたー! この日は生憎の天候でしたし、ちょっとどうかな? と思っていたのですが、 なんとびっくり?  時間が経つにつれお客様が来てくれて終わってみれば とってもいい感じの盛り上がったステージでしたー!  ご存知の通り 中川さんは歌も上手くかっこいいシンガーなので、彼女の歌声をはじめて聞いてくれたお客様にも 大好評でとっても嬉しかったです!  この日に来てくれた皆様が、また是非次回の彼女のステージにも聞きに来てくれる事を期待してまーす(笑) 

 先週の日曜日はお昼の営業でした。 初登場のシンガー3人“真澄洋子 晩田美奈子 松田純” さん達が一緒に ステージを努めてくれました。 彼女達はぐれぶるでもお馴染みの “こおろぎ ゆきこ” さんに歌を習っているシンガー達で、 一度発表会ではなく ライブを! とのことで今回の運びとなった訳です。  皆様一人でも全然オッケーなのでは? と言うほど上手くってかっこよかったので、おいらも楽しませて頂きました。 これからの活躍に大いに期待しております! 


5-12(木)
 
 
今日は車検が終わって 出来上がったので、 朝から行きつけのディーラーさんに行ってきました。 3日ほど台車のジムニー号に乗っていたのですが、やはる慣れないせいか(なんか車高が高いしタイヤがでかいから 微妙に運転しにくいんっすよ・・・)   いつもより慎重に運転していたのでちょっとしんどいなぁ・・ と思っていて ラパン号が戻ってきたらホッとしました(笑) “まだまだ 全然大丈夫ですよー” との事でしたので、また2年間のお付き合いをさせて頂きまーす!
 
  土曜日はパワフルシンガーの “M I M I” さんの登場でした。 今回はソロでたっぷり彼女の歌声を聞けるとあって? ファンの方も時間が経つにつれ増えてきて、 賑わっておりました。  相変わらずミミさんのステージは楽しく、 そして圧倒される歌声にはいつも感動します。 彼女のステージの時にはいつも ゲストピアニストも参加してくれたりもしますし、ステージの選曲もジャズからポップス、ソウルまで本当に幅広くバラエティに富んだ無いようです。 またこれからも一人でも多くの方に、彼女の歌声を聞いて欲しいなぁ・・ と思っておりますので、皆様も是非是非 宜しくお願いしまーす!

 金曜日は “春野 由利 & GUTCH” さんのお二人によるジャズライブの一夜でした。 お馴染みのお二人で聞かせてくれるスタンダードナンバーの数々はやはりかっこよく、聞き応えがあります! そして二人のステージの時はいつも休憩時間も ファンの皆様とワイワイ盛り上がって そちらもとっても他のしいのだ。  また次回の出演時も期待してまーす!


5-9(月)

 今日は定休日! これから車を車検に出してくるのだー、おいらはラパンに乗っているのですが、車検の間は台車がジムニーらしくって、違う車に乗れる昼からのプチドライブ? ちょっと密かな楽しみです(笑) 事故しないように気をつけながらジムニー乗って昼ごはん食べに行って気まーす(笑)

 先週の木曜日は 恒例のボーカルセッションデー 連休中でどうかな? とも思ったのですが、以外に? なんだかいつも以上に参加者が多く 凄く賑わってました!  そして逆に休みの日だから来れたのかな? 普段の常連様以外にも初めての方も多く、なんだか新鮮でござった(笑)  そして来てくれた人にはわかる? 糸原さんやマイケルさんの歌の時にも盛り上って、凄く楽しいセッションデーでしたよー、 果たして来月は? 勿論また盛り上ることを期待しておりまーす!


5-8(日)
  
  今日は昼の営業でしたので、いつもより随分早い出勤! ちょっと家出用事をしていたらあっという間に ギリギリの時間になってしまったので、 慌てて車に乗り込みダッシュで出発しようとしたら、家の前の細い直線道路の前方に犬の散歩をしている少女を発見!

 その子が、結構道の真ん中をワンちゃんと一緒にのんびりと歩いていたので、 “この状況でクラクションは鳴らしたらあかんやろ” と思い こちらも徐行運転で気を使いながら 通り過ぎるのを待っていたけど、相変わらず ど真ん中散歩(笑)・・・    更に目前に車が接近したところで わんちゃんが道の真ん中で “う ん こ しやがった!”・・・     さすがにその時は少女も  “あっ! こんな所で・・・ しかもこのタイミングで・・・ ”  という顔をして運転席のおいらの方を観て “すんません・・・ ほんま すんません・・・” という感じでしたが、もうワンちゃんはめっちゃうんこしてるし・・・  右によっても左によっても回避できないほど道路のど真ん中での“うんちんぐたいむ” やったし・・・・

 結局 車の中から 目の前でワンちゃんがうんこして その少女がうんこ かたずけるまで 暖かく見守ってました(笑) 陽気な五月の微笑ましいワンシーンって話ね・・・・ 
  


  水曜日は 久しぶりの登場でした。 “響 ゆか”さんのジャズライブ 久しぶりに会う彼女は、やっぱり素敵で歌声にも聞き惚れるほどでした。 そして今回はレパートリーが以前よりがらっと変わっていて、聞き所も多かったように思いました。 大阪中心に歌っているようですが、またちょこちょこと神戸でも歌って欲しいですね!

 火曜日はちょっと臨時休業を頂きまして、またまた店内補修月間の一環としまして、朝から店の看板つくりをしてました。 こんなに時間がかかるのなら 業者さんに頼んでも・・・ とも思うのですが、やっぱり手作りの方が愛着がわくし、大切にするし・・・ とやっぱり 好きだったりします。  この日にどーんとペンキ塗りを仕上げていったのであとはもう少し・・・ と言う所までようやく漕ぎ着けましたのだー!

  日曜日は トランペットの東川さん率いる“STABLE NOTES”の皆様による熱い!熱いライブが行われておりました。 今回は演奏は勿論ですが、ファンの方も多く超満員! 本当に店内暑くって酸素が薄かったと思います(笑)立ち見も出るほどで、本当に狭い店でご迷惑をお掛けしました・・・

 こういう雰囲気の中 素敵なライブを魅せてもらえると、もう我々としましては感謝 感激! とっても嬉しかったです。 メンバーの皆様のスケジュール調整などが大変なようで、なかなか頻繁にはライブが出来ないようですが、また次回も神戸の会場に是非ぐれぶるを使って欲しいと思います!
 

5-7(土)
 
  看板完成まで あと一歩! いや2歩位かな? 結構時間かかりますねー でもそうそう作るもんじゃないし、焦らずにいきたいと思いまーす(笑)

 土曜日は “片岡 幸” さん率いるジャズバンドのライブでした! いつもビブラフォンとピアノをメインにお馴染のスタンダードナンバーを聞かせてくれます! 彼女は非常に練習熱心でキャラクターもおいらの大好きな感じの真面目な? ミュージシャンなので、 これからもバリバリステージをこなして、 そしてそんな彼女達のステージを一人でも多くの方に彼女達の演奏を聞いて欲しいです!  そしてシンガーの JUMBOを始めバンドメンバーの皆にもこれからどんどん ジャズのお店でプレイしてもらって、ジャズファンにその実力を認めてもらって欲しいですね! 期待してますよー!
  

5-6(金)
 
 おひさでーす!  皆様今年のゴールデンウィークは如何でしたか? 我々はもちろん毎日仕事! 更に今年は大工仕事? もやってたんですよー、 実は店の看板がボロボロだから もうほんまにやばい・・・ と言う事で、神ちゃんとマスターと3人で手作ってました! これが以外に時間がかかり まだ出来てません・・・ COMING SOONと言うことで皆様楽しみにしていて下さいねー! (かっこ悪いとかの苦情は一切聞きません・・・笑)

 
金曜日はマスターのソロピアノのライブでした! この日は落ち着いているであろうと予想して? ちょっとお客様が来られるまでは店内補修(笑) さっちゃんと二人でソファーの裾がボロボロで 中綿が飛び出してましたので、補修しました! これがまたまた出来がよく  おいら新しく椅子補修職人にでも転職しようかと思ったほどです(笑)
お店も10年なんかとっくに過ぎてますので、あちこちボロが出てきて大変です この前は水道の修理もやったばかりだし、今日はソファーの修理、そして次は看板・・・  なんか今月は本当に修理ばっかやなー(笑)

 あっ、そんでマスターのソロの話全然してない・・・ まぁいつも通り暇でしたー(笑)



 
木曜日は ベテランドラマーの “北村 吉彦” さんが彼のお気に入りのメンバーでライブをしてくれました。 今回で何回目かな? いっつも大賑わいでとっても盛り上って文句無し! 北村さんの人気と実力にはただただ驚かされるばかりです。  内容もすっごくかっこよく おいらもお客様として 観たかった程です! 次回はまたまた8月にスペシャルメンバーを迎えてライブを予定してくれておりますので楽しみにしております!


 
先週の水曜日は “春野 由利” さんのライブでした! 彼女のステージはいっつも凄く楽しいのでこの日も楽しみにしていたのですが、実はこの日はとってもお客様が少なくって・・・ 残念でござった・・・ ぐれぶるはスナックと化して我々も来てくれたファンの皆様と一緒に座ってお酒を頂いていました・・・ 次回は是非賑わうことを期待しておりまーす!